耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

計らいか間違いか。

サンキュ!STYLEで記事を書いてます。

記事一覧

 

近所の八百屋で甘夏ふたつとトマト1パックを買った。甘夏ひとつ100円。トマトが250円。これくださーいというとさして愛想はよくない店主がはいよーって良さそうなの選んでくれてレジ打って袋に入れてお金渡すと天からぶら下げられたザルの中からおつりの小銭渡してくれる懐かしいスタイルなんだけど、家帰って袋に入ってたレシート見たら甘夏がふたつで180円になってた。本来合計450円のところ430円になってるワケ。うすらぼんやり生きているわたしは店主に言われるがままお金を払っておつりをもらってきたけど実際自分がいくら払ったのか、たった2時間前のことが思い出せない。でもなんとなく430円しか払ってないような気がする。これは店主の打ち間違いなのか最近ちまちま顔を出すのでおまけしてくれたのか。勝手に後者だといいなと思う。相手の間違いで20円「得した」なんて思いたくない。その理由と八百屋で買い物をするに至った経緯は下の記事でいい話っぽく書いてる。

おまけしてくれたのに気づかず帰ってきた自分が大概アレだと思う。また買いに行きます。「いま、会いにいきます」風にお願いします。レシートの税率が5%で止まっている。そういうの嫌いじゃない。

f:id:pan_mimi:20200314183214j:image

あれ?もしかして甘夏ひとつはもともと80円だったのかな。そもそものわたしの思い違い説も出てきた。明日は定休日、明くる日には商品と値段が変わってるだろうから確かめようがない。なので店主の計らいだということでひとつ。違う90円だほんとに大丈夫かわたし。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村