耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

【トーセイホテルココネ神田】40代主婦のホテル宿泊記@東京神田

*このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度以上はホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際泊まったりデイユースプランを使ったりしたホテルをレビューしています。

今回は東京都神田にある【トーセイホテルココネ神田】にステイ☆してきました。

神田に宿泊するのは初めてですが【トーセイホテルココネ】自体は2回目です。蔵前にある【トーセイホテルココネ浅草蔵前】の宿泊記は主婦を休みたい【トーセイホテルココネ浅草蔵前】東京都のホテルレビュー@東京蔵前をご覧ください

*2024年4月執筆

東京駅から一駅!【トーセイホテルココネ神田】はJR神田駅から徒歩3分

f:id:pan_mimi:20240408092011j:image【トーセイホテルココネ神田】はJR山手線の神田駅から徒歩3分の三ツ星ホテルです。

・JR神田駅 西口 徒歩3分

・JR・東京メトロ東京駅日本橋口から徒歩11分

表記上は神田駅から徒歩3分。実際に歩いた感じ体感的には5分くらいかかりました。わたしの足が遅いのもありますが……。公式サイトに東京駅から徒歩11分とは買いてあっても、実際には11分では厳しいのではと思います。東京駅と神田は山手線で1駅なので、東京から電車を使った方がいいかな。東京駅で乗り換えが発生するなら、それはそれで時間かかりそうだけども。

f:id:pan_mimi:20240408092000j:image

アース製薬本社前。

f:id:pan_mimi:20240408092014j:image

目に入ったのはピップ株式会社東京本部。



 


 

ウェルカムドリンク・マンガ・入浴剤がグループホテルのデフォルト?

【トーセイホテルココネ神田】では、1階ロビーでウェルカムドリンクがもらえます(マシーンでコーヒー入れるやつ)。そして狭いロビー階ですが結構な量のマンガが置いてあります。普通のカラボ感のあるコミック用本棚に置いてある感じです。【トーセイホテルココネ浅草蔵前】でも、規模感は違えど同じサービスがありました。入浴剤ももらえて、お部屋にはミネラルウォーター設置。この辺り【トーセイホテルココネ】グループ全体で共通なんでしょうか。アメニティは入浴剤含めセルフピックアップです。数に限りはありますが、低反発やそば殻の枕も借りられます。

客層は、比較的若年の欧米からの観光客が多い印象でした。エレベーターで一緒になったりすると、外国人の方は「アリガトウゴザイマス」と言い、日本人の方は「すみません!」と言う傾向にある、ような気がする。

狭めではあるが都内では妥当なサイズ感の客室

f:id:pan_mimi:20240408091637j:image

宿泊したのはスタンダードシングル。セミダブルベッド1台の客室です。部屋は12㎡と狭めですが、都内なら妥当なサイズ感です。口コミで「狭くてベッドとデスクの距離が近すぎ。椅子に座れないから仕事には適さないホテル」…なんてのがありました。実際には、広くはないけどふつうに座れて問題なし。後ろに十分な空間的余裕があるわけではないので、ダイナミックに動きたい人や体格が大きな男性だとキツイかもね(´・ω・`)。わたしは平気だったよ。別途、女性専用フロアがあり、そちらを利用だと美容家電が置いてあるようです。

f:id:pan_mimi:20240408091641j:image

中層階。日当たりは良くもないけど、ふつうかな。ベッドは安心のシモンズ。お部屋にある枕も全然悪くないです。

f:id:pan_mimi:20240408091658j:image

デスクは横に広いタイプ。奥行きはないけど、結構長さがあるので物は起きやすかったです。お部屋にコーヒーなどのドリンクはありません(ロビーでもらえるし)。パジャマはガウンタイプです。



 


唯一の問題点「1つのスイッチで室内全部の電気が消灯」

f:id:pan_mimi:20240408091644j:image

問題が発覚したのは、就寝時。部屋の電気が、スイッチひとつで一括管理なんです。デスク灯・エントランス灯・ベッドなどに分かれていなくて、枕もとのスイッチを押すと、全部消えて真っ暗になってしまう。

f:id:pan_mimi:20240408091654j:image

これ、過去に宿泊客から指摘があったんじゃないかと思います。それをカバーするように枕元にデスクスタンドが置いてありました。でも白色蛍光灯というのでしょうか、ものすごくまぶしくて。明るさの調節もできないから、ベッドサイドとしてはうまく機能しない。電気は(きっと)構造上の問題だからどうしようもないんだと思いますが、寝転んでぐでぐでしてから消灯・就寝の流れがうまくいかなかったのは不便でした。真っ暗もイヤだったので、浴室の電気をつけて寝ました。

f:id:pan_mimi:20240408091648j:image

水回りもとてもシンプル。キレイにされてました。

神田は呑まない人間にとっては食事に困る場所

f:id:pan_mimi:20240408091651j:image

駅の周りにいくつか商店街があります。飲み屋さんとかが中心で、食事難民になってしまった。しばらく駅の周りをグルグルして、かつやのカツ丼をテイクアウト。コンビニは複数あります。都心なので小さい店舗が多いです。東京・秋葉原が山手線で一駅なので、そっちで遊んで?ご飯食べて、移動して寝る……みたいに使うのがいいホテルかもしれません。後述しますが価格的にも。

週末に1万円以下で泊まれた

ホテル予約サイト「agoda」を利用、前々日の予約で9,600円でした。キャッシュバックを含むと8,500円くらいで、十分なホテル機能を考えると安かったです。

◎>>>ポイントが使えて日帰りプランも探しやすい

◎>>>前日までキャンセル無料の宿泊プランも見つかる

◎>>>TDRからわんこと泊まれるホテルまで探せる

主婦におススメのホテル一覧

pan-mimi.hatenablog.com