耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

たい焼きに見る息子の住む世界のこと。

日記

f:id:pan_mimi:20240420121716j:image

電車に乗っていたら、そばのカップルの会話が耳に入ってきた。英語での会話だったんだけど、顔立ちや発音?の雰囲気から、
・男性は日本人ベースの日英バイリンガル(ルーツは日本にあり)
・女性は欧米人ベースの日英バイリンガル(ルーツは欧米にあり)
って感じだった。で、英語で話してるんだけど、時々日本語が混ざるので、その度にわたしの脳がん?ん?って混乱した気がします。
You know it’s about salary, like 14万 〜16万……
…new shoes. It’s…しちゃく?試着?…yeah.
みたいな感じyeah.

あと「メルカリ」を「むぅえぇるぅかあ⤴︎りぃい」って言ってた。そこはカタカナ発音じゃないんだね。
ことばって、なにがしかの「言語という枠」に当てはめて話すものではなくて、浮かんだそばから口からデロデロ流れ出てくるもんなんだろうなって思った。バイリンガルの人は日↔︎英の「言語スイッチ」なんてないから、自然に混ざるというか。

混乱したが興味深かったですありがとうyeah.
いただいたさつまいものタルト的なものを食べました。とてもおいしいです、コレyeah.

 

日記

f:id:pan_mimi:20240420121656j:image

f:id:pan_mimi:20240420122345j:image

お弁当作りのモチベーションを上げるべく(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ、ひとりで外食してきた。日々息子のお弁当の残りおかずでは、心すさむもんね。

勇んで事前に(ひとりなのに)予約をして行ったら、4人がけのテーブルに通され(ひとりなのに)、途中で満席になったっぽくて、気まずかったです。いっそカウンターにすればよかった…

沖縄〜九州あたりのお料理
・カツオのたたき
ラフテー
・なんかの焼き魚(忘れた)
・ひじき
・具だくさん味噌汁
・玄米
・マンゴージュース
・黒糖プリン

おいしかった。(実はメニューの写真のジーマーミ豆腐がひじきの煮物になってたのが悲しかった)

お弁当作りがんばろ(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ

 

日記

f:id:pan_mimi:20240421104303j:image

息子のたい焼き

高校生になった息子が家族分のたい焼きを買って帰ってきた。それだけなんだけど。

当然、中学の時には帰り道にたい焼きを買ってくることなんてなくて。

わたしは、ある青春小説を読み終えたところ。ほぼ中高生の日常で繰り広げられる話なんだけど、そういえば親の話なんて出てこなかった。

そうか中学生の世界はすごく広くて、高校生の世界はもっともっと広くて、親はとおに主要人物から外れてんだなと。それが健全なんだろうなと思った。
きっとそれは、うちも同じ。

そこに息子がたい焼きを買ってきた。
わたしからは見えない世界、彼が今、ライブで生きている世界の片鱗を見せてもろた気がすんねん。

お弁当
・オムライス風
・レンジ茹でかぼちゃとブロッコリー
・焼きそば
これを手抜き、と呼ぶんだな。きっと。わりに悪くない。
おいしそうだと思うんだけどどうかな。