耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

避難所のペット受け入れ拒否についてネコ飼いが思う。

 台風19号、避難所でペットは不可と門前払いをくらったペットオーナーの話が多々出てきた。某掲示板ではそのトピに対し人間優先当たり前・事前に調べとけ・迷惑だというおことばが想像以上に多く、閲覧のみとはいえ民であるわたしはいささか辛かった。役所のホームページに「全避難所ペットOK」の記載があるにも関わらず現地に行ったらダメですと帰された地区もあるようだ。役所がいいと書いているから避難所にペットを連れて行ったオーナーは間違っていたのだろうか。そういったケースもある事をすっ飛ばして開口一番飼い主が勝手・リスク管理が甘い・1日前には県外出とけと言われるのはおネコの飼い主として悲しい。

 

【追記】トピックになったニュースに引用されていたSNSには「ペット同伴不可」と書かれていますが、「同伴」以前に「同行」自体断られたのだと思います。飼い主が第一に望むのは避難所に連れて行ける「同行避難」であり、同じ部屋で過ごす「同伴」ではないという前提でブログを書いています。ふたつが混同された中でたまたまこSNSが拾われたのか、敢えて「同伴」というフレーズが選ばれたのかは分かりません。この記事内での「避難所のペット受け入れ」は「ペットの同行」を意味します。

 

 多くのペットオーナーは避難所でペットが歓迎されないのも、いくら配慮しても人に迷惑をかけるのも分かっている。アレルギー持ちの方の命を脅かしかねないのだから自分たちは行かないに越した事はない。でも僕らはみんな生きているわけで受け入れOKの記載がある避難所のドアをたたかねばならん時は不幸にしてあると思うんだ。

 一応飼い主側にも葛藤があるわけだがそれを無視して批判されるのはな……と思ったところにこんな趣旨の書き込みが。「避難所に行ったらペット連れの人もいた。ペットをキャリーに入れてない人が複数おり、職員の指示に従わない飼い主もいた」……やれやれやれやれ。被災時ペット連れが疎まれる理由がペット連れであるパターンのやつだ。われわれはペットを飼わない人からしたら一様に「ペット飼ってる人」であり、ひとりでもキャリーなしリードなし気遣いなしのペット様お持ち込み者がいれば、それがペットオーナーのスタンダードだと誤解される可能性が多分にある。

 ペットの位置づけが自分たちと世間様では全然違うことを理解しているペットオーナーが大部分だとわたしは思う。だからどのタイミングのどんな避難なら人様とペットにかける負担が最小限で済むのか考えた飼い主さんはいっぱいいたと思うんだ。わたしはネコの飼い主という立場から、全避難所でペットを受け入れろと自治体に言う気もないし(掲載内容と事実が異なった自治体のガイドラインは見直して欲しい)、動物は迷惑とおっしゃるネット民に反論する気もない。ただ、たくさん考えて準備して悩んでそれでもギリまで避難を迷ったペットオーナーがいっぱいいたはずだと、自分のブログに記したいだけである。

 動物と一緒の避難生活は嫌だ。その気持ちは分かる。動物に限らず自分の身に危険が迫れば、物事にそうそう寛容でいられなくなって当然だ。分かるから悩ましい。ネコだよ。人間ではない。でも命なんだ。飼い主の責任とは、避難所で迷惑になるからと置き去りにすることか。それとも避難所に同行させ飼育を全うすることか。あるいはペットと共に沈みゆく場所に留まることなのか。

 ところで台風の最中「常にどこかに不幸はある。台風に関わらず自由な呟きする趣味垢さん達好き」みたいなリツイートがTLに流れてきてわたしの腰が砕けたのをご存知だろうか。命の危機と自分との距離が遠く思える時の方が、人は悪意なく自分勝手になれるらしい。掲示板の民は関心を持ってくれたわけだから優しいのかも知れない。もちろん呟いた人に悪気はない。自分にできるのは心配だけだとも書いてたしリツイートされたものがわたしにこんなふうに意訳されるとは今も思ってないはずだ。ごめんなさい。読んでしまったし、わたしの中でトレンド入りしてしまいました。

 ペットと一緒に避難所へ行く事について。わたしは一生懸命考えた。今回は幸いにも避難所のお世話になる事なく終わったが、たくさんの課題が見えたのも事実。それらを消化するために、まずは近所のペット飼いさん達に話を聞こうと思う。一時預かりしてくれるペットホテルや動物病院があるか調べなかったのもアレだった。本日ネコ用ハーネス買ってきました。

 掲示板該当トピは現在話が広がりすぎていて収拾がつかない状態にあると思われるが、ずばり的を射たご意見があったので6,500を超えるコメントから探し出してください。 Twitterはそっとミュート。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村