耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

ひとりおうちごはん、地球のモブキャラわたし。

本日の甘やかさない
ある日の夜ごはん

f:id:pan_mimi:20211231212504j:image
お刺身・アボカドと生ハムのサラダ・温やっこ・お味噌汁
おうちで自由な食事をとる時間があり、自分のためだけに作りました。サラダはデリで買ってきたもの、お刺身もお皿に移しただけですが、すこぶる面倒で・食べる前に・疲れた。
考えて切って加熱して盛り付けて洗って……(エンドレス)。うわぁああ!


モブキャラ、意志を持って生きる

人類が誕生してからいつか滅びるまで、長い長いスパンで考えると、わたし達ひとりひとりの存在はとても小さいものです。恐れず言うなら、わたしひとりがいなくても世界は滞りなく、当たり前に回っていくでしょう。地球、あるいは宇宙における歴史の一部として生まれ、成長し、老いて、死んでいく。それは抗いようのない、自然なことです。全ては自然。風に、水に乗って、見えない目的地へ流れるだけ。最近は、そう感じたりすることがあります。

同時に、人ってとてもパワフルな存在だとも思っていて。「宇宙の歴史」のある一点を、ひたすらズーム・インしていって、「ひとりの人間の歴史」というフレームでものごとを見たとき。その人の可能性とか意思とかが持つ、自身の人生や日々に与える影響力って、計り知れないものだな、と。

歴史の教科書に載らない「農民1」が、サバイバルゲーム地球の「モブキャラ1」が、考えを持って意欲を持って、生きてはいけないルールなんてあるのでしょうか。
わたし達各々の存在は、地球や宇宙の歴史にほぼ無関係かもしれない。それならば、人に多大な迷惑がかからない程度に好き勝手にやらせてもらおうぜ。
地球のモブキャラ山名は、自由に楽しんでこのクレイジーワールドをかけずり回る所存です。ひゃっふぅ!
「意志を持って、流れていく」、人間ってそんな存在なのかもしれませんね。

年の区切りは作られたものに過ぎないと、わたしは思います。ものごとを始めたり、方向を転換したりするタイミングに、決まりはありません。好きにしたらよろし。明日からと言わず今日からでも、2週間後・3週間後からでも、いつでも構わないので、始めてください。今年の目標としてたけど達成できなかったことは、悔いたり恥じたりせず「リスケ」とか「見直し」とか言って、しれっと期日を延ばしときましょう。

おせち料理が届きます。また切って盛り付けて洗うのか……。年末年始はむしろ忙しくなるエンドレス家事。主婦のみなさん、ほんとお疲れ様です。ドンマイわたし達。

来年も良い年であると、わたしは知っています。