耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

育児が大変なお母さん方に向けて行う支援について

・2024年1月改編

子育て記事書いといてアレなんですが、SNSとかでよく見る
・子どもにはこう接しなさい
・子育てでこれはNG行為です
・今のままではいけません
・GO!前進GO!ママだからって諦めない!
みたいな子育てに関する強すぎるメッセージが、しんどいです。
多くのお母さん達は、自己肯定感とかの概念がほとんどない中で育ったと思います。育児をしていて褒められることも、そうそうないでしょう。

認めてもらった経験や、自分で考えて決めて行動するサイクルがないまま、またそれを整える知識がないまま「子どもは褒めましょう」「自己肯定感を高めましょう」「自分で考える子を育てましょう」「このままでは子どもが将来困りますよ……」と、求められすぎる(ある意味脅される)のはとても辛いのではと、心配になることがあります。

これを読んでいるお母さん。今の育児のままで悪いことなんて、ほぼないです。大丈夫です。

わたしは、今のあなたの生活の範囲で、少しでもこういうふうに考えられたら、子どもと接することができたら、
あなた自身が楽に、楽しくなるよ。引いては子どもや家族にもいい影響が出るよ。そしてそれってすごく簡単なことだよって話をしたいのです。

例えば今、口角をちょっと上げて。それくらい簡単なことが、たくさんあるんです。

本当は毎回毎回、記事に「大丈夫、大丈夫。今のままで大丈夫。その中でやれることを、ひとつだけ確実にやろう」。そう書きたいのです。

不安な間は、そばにいます。進むときは、隣を歩きます。
わけが分からなくなったら、一緒にワーって騒いで、それから整理の仕方をガイドします。

それがわたしが子育てで悩んでいるお母さん達にしたいことです。

山名美穂

 

このブログからのお問い合わせ、PC版は右側サイドバーにある「お問い合わせ」からできます。
スマホでは、サイドバーが見られません。すみません。
下のリンクからお進みください。

お問い合わせ