ピエールエルメとのコラボスイーツと悪習慣・葛藤の統合。

本日の甘やかし
セブンイレブン エクレアカフェ


f:id:pan_mimi:20210901100039j:image

f:id:pan_mimi:20210901100045j:image

ピエール・エルメとのコラボ商品
350円くらいは、したかな?

コーヒーゼリーがたっぷり入ってほろ苦の、大人っぽいエクレア。
かなり重量感あり。

ピエール・エルメとのコラボエクレア、以前は
マンゴーだったです。
わたしは、こちらのが好きです。


ここ2週間ほど、就寝前の暴飲暴食が増えていました。
やめたほうがいいのは分かっているけど、つい食べてしまう。

続くうちに
少しずつ増える体重・睡眠時間の減少・翌日の胃もたれ
などに、罪悪感を持つように。


「人間の行動には、必ず肯定的な意図がある」と
NLPでは考えます。
否定的に思える行動にも、肯定的な意図・意味があるわけです。

頭では分かっていても、だんだん自分を責める気持ちが増えていくのを感じ、これではいかんと

・寝る前に食べたり飲んだりする

悪習慣の「本当の意図」を探るワークをしました。
長いのでやり方や途中経過は、ここでは書きません。

結果、就寝前の飲食でわたしが得たかったのは
「安心」
だとたどり着く。

特に夏休み中、自分より家族(家族の充足や幸せ)を優先してがんばってきた。
その頑張りを認めて欲しかった
でも
自分だけが、大変だと言ってはいけない
そう思う気持ちを見せてはいけない
不満につながりそうな感覚は、直視してはいけない

なのに、最近そちらに意識が行ってしまい、自己肯定感が低くなっている。
このままの自分では、いけないのではないか。

そんな不安を手放し安心したかったのだと、思い当たりました。

思うと、休み中大々的に不満を表明することなく(多少出たけど)
家族が安心して過ごせるようにと頑張ってきた自分に、労いの気持ちが湧いてきます。

がんばったんですよ。
認めて欲しかったし
自分にダメ出ししそうになる不安感を
払拭したくての、飲食だったんだね。

そして、もう一度改めて寝る前の飲食について考えると

いうほど悪いことはしていないし
(短期的に起こっていることで、明らかな健康被害はない)
飲みたければ飲めばよい。
少し飲んだら、満足するのは分かっているのだから。
食べたければ食べればいい。
安心するのが目的なら、たくさん食べる必要はないし、食べなくてもいい。
安心を得られる「食べる以外」の行動で満たせば、いいんだよね。

感想はそんなふうに、変わっていました。

さらに今は、暴飲暴食よりも
「ネガティブな気持ち・行動は否定されるべきではない」
という思い込みが強いからこそ出てきた
「湧き上がる暗い感情は、見てはいけない」
気持ちが、問題だったのかもしれません。

今夜以降どうなるのか、自分を見守ります。


なに言ってんの?と思う人もいるでしょう。
でも、「やめたいのに、辞められない」という悪習慣を
お持ちの方は少なからずいるはず。

手順を踏めば、自分が納得する形でこんなふうに
気持ちは変わるんですよ。
できるのよ。笑

わたしがガイドをしますよー。
昼間のおやつはやめないよー。

#サンキュ#公式サンキュグラマー#公式39grammer#サンキュグラマー#39grammer#ブログ#ブロガー#ブログ更新#はてなブログ#サンキュstyle#サンキュstyleライター
#おやつ#おかし#セブンイレブン#コンビニスイーツ#ピエールエルメ#エクレア
#子育て#チャイルドコーチングアドバイザー#nlp#コーチング#カウンセリング#子育ての悩み#育児相談