耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

台所にスポンジはいくつあるべきか。

サンキュ!STYLEで記事を書いています。

記事一覧

 

 

掲示板を見てたら「他の家の家事で驚いた事」トピのなかに「食器を洗うスポンジでシンクも洗う」のカキコ。分かります。ムリです。わたしムリです。しかしムリ派と同等数アリ派がいて意外だった。アリ派曰くシンクは調理道具・調理台の延長であり毎回食器から地続きで洗い上げ水滴まで拭きあげるそうな。故にシンクはいつも清潔で生野菜も堂々と置ける。スポンジを食器用と分ける人は「シンクは掃除するところ」と考えておるわけで綺麗がキープできていないつまりシンク汚いんでしょ?と。ぐぅ。

おんなじような話で、洗面台に散った水滴などを使用済みのタオルで拭きとるというのもある。わたしにはできん。多分ホテルの清掃なんかもそんなノリで行われておるし自身わりになんでも一緒に洗濯しちゃうタチでアレなんだけどどうもムリ。以前親戚の主婦と話してたら洗濯物は白いもの、柄物分けて洗濯しなきゃいけないじゃない?と当たり前みたく言われて返事に困ったのを思い出したゾ。

家事のやり方はご家庭それぞれである。普段垣間見られないだけでバラバラなんだな。出されたお茶が入ったグラスはシンクと同じスポンジで洗われたかも知れないし洗う前にグラスが置いてあったシンクはおキレイではなかったも知れない。まあみんな「ふつう」に生きてんなら概ね大丈夫だ。

以前入った中華料理屋で出てきたグラスに他人の唇の形がわりに残っていた。口紅とか口をつけた跡って業務用食洗機で洗い上げても残りがちでそこはお店の人がチェックしてキレイにせねばいかんとこだと思う。当然出された水は飲めなかった。当然のようにその店は間も無くして閉店。そして当然のように新たな中華料理屋になった。同じ過ちが繰り返される予感しかしないのはなぜだろう。やれやれ。行ったこともないのにため息が出る。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村