耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

#花のある暮らし が難しい。

サンキュ!STYLEで記事を書いています。

記事一覧

 

 

自粛生活が始まった直後から、イベント中止で売上に影響出てるみたく知って、近所の花屋に行くようになった。老夫婦が営むザ・商店街の花屋。そのまま家に生花を切らさないスパンで小銭握って通ってます。そう、

#花のある暮らし

#花のある生活

はじめました。

日常的に切り花を置くようになって明るみに出たのが「花を活けるセンスゼロ」問題。基本的に食べられない植物に興味を持たず生きてきたのがバレた。どっちかっていうとわたしの力量より花びんに問題があるんじゃないかと素敵なフラワーベースに想いを馳せるが迂闊にポチらないよう踏みとどまっている。購入は見送り使ってない100円ショップの陶器のタンブラーなのか湯飲みなのかをミニ花びんとして使う事にした。この間それに挿していたバラを処分して容器は後で洗おうとシンクの脇に置いておいた。そしたらいつの間にか洗われて拭かれてキッチンカウンターの上に乗っていた。食器類と共に。配偶者が洗ってくれたらしい。当然食器として食器用スポンジで洗われて食器用布巾で拭かれたよね……シンクに置いたのが悪いのか、他の食器を洗わず放置してたのが悪いのか、配偶者にこれは花びんになりましたと告げてなかったのが悪いのか。いずれにしてもわたしじゃん。どんな告げ方をしても洗い物をしてくれた配偶者を責めるみたくなったらヤダなと思ってモヤったまま口をつぐんでいる。いろんなサイトで「お花は、花びんがなくても、お手持ちのグラス、カップ、ガラス瓶などに飾ればOK」とありその通りだと思うんだけど、食器を花びん化すると家族が再び食器として扱ってしまうリスクがあるよとここにコソッと買いておく。件のタンブラー、マスキングテープに「花びんです」って書いて貼っとくかな。それもイヤミっぽいよな。使用後はさっさと洗えと?シンクに放置するなと?そうやって#花のある暮らし のハードルを上げるのはやめてもらえますか。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村