耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

婚約指輪もらったらお返しが要るってほんとうですか

サンキュ!STYLEで記事を書いています。

最新記事はこちら

39.benesse.ne.jp

2月月間MVPに選んでいただきました。

39.benesse.ne.jp

 

 

 婚約指輪をもらったら男性になにかしらお返しをする…そんな文化があることを先日ガルちゃんで初めて知りましたもうすぐ42歳。品物は時計とかスーツとか半返しとか同額とか気持ちの問題とか……

……へぇ。

 婚約指輪のお返し、これは常識なのでしょうか。ひしょけんていのテキストはそんなの教えてくれなかったよ?ガルちゃん民に責められてる気になってしまい布団から飛び出して配偶者に

・婚約の品のお返しを、わたしはしただろうか?

・恐らくしていないと思われる、ならばいたす。なにをご所望?

と聞きに行った。

配偶者「……何年前のなんの話してんの?」

ですよね。

 後日ググったらお返しはマストというわけではなく、実際行った女性は5割くらい。男女平等効率化が進むご時世。「嫁にもらわれる」とか女性が一方的に物を買ってもらうとかって考えはピンとこないし、そもそも普段使いできない高価なアクセサリーは必要ないともいえるよね。わかるわかる。基本的にいただけるものは笑顔で受け取るけどねわたしは。だから堂々と頂戴するわ。あざーす。

 こんな自分が嫌いになりそう。明日は禊のカレーライスだな。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村