耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

金曜日のジョン・カビラ。

平日の朝はラジオ、J-WAVEで始まる。別所哲也さんがナビゲートするTOKYO MORNING RADIO。家族全員ほぼ無言という朝食タイムの淀んだムードを六本木ヒルズ33階から別所哲也さんが底上げしてくれるのでありがたい。某イベントで壇上の別所哲也さんをそう遠くない席から見たことがあるが男前であった。わたしは別所哲也さんが好きなのです。金曜日になると番組はTOKYO UNITED、ナビゲーターはジョン・カビラさんになる。radikoを立ち上げてスピーカーから(radikoBluetoothを使ってスピーカーシステムで聴いている)聴こえる同時通訳インタビュアーがジョン・カビラさんだと気づいた時、わたしは軽く絶望に寄る。金曜日だよ。週末だよ。専業主婦の繁忙期の始まりだよ。決してジョン・カビラさんが悪いわけではない。悪いわけではないがジョン・カビラさんの声は週末という長き戦いの開始ゴングなのだ。ふぁいっ!ご存知かと思うが週末の主婦はひたすらごはんを作っている。普段静かな昼間も家族でどやどやしている。実際には配偶者と息子は遊びに出かけて1食分くらい外食してくるけど脳内に常駐している自問自答シリーズから「ごはんどうするの?」がやたら幅をきかせてくるので鬱陶しい。月曜日が祝日だと分かっている金曜日はスピーカーの向こうのジョン・カビラさんに3連休なんてなんとかなりませんかと助けを求めたくなる。カビラに山名が涙のリクエスト。わたしの内なる声は届かない。今朝はジョン・カビラさんのグーーーッモーーーーニンッ!で泣き崩れた。明日から夏休み、3連休の比ではない。どうして号泣せずにいられようか。40日間に渡るごはん戦争の始まりだ。ふぁいっ!ジョン・カビラさんは悪くない。土曜日朝のJ-WAVEはハリー杉山さんがナビゲートする番組になる。全体的に休日のラジオのテンションは世間の週末うきうき具合にふさわしく明るくて軽やかで元気である。それを聴くとわたしとごはん問題がますますシリアスになるので休みの日はradikoを使わない。ハリー杉山さんだってなんにも悪くない。わたしは別所哲也さんが好きなのです。