耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

1週間で飼い主クビとか。

 おネコさんをお招きして1週間弱。悩ましいのが夜鳴きである。本日午前0時に覚醒したおネコK。そかから1時間鳴きながら歩き回る回る。ネコ初心者のわたしはKのにゃー、と徘徊の意味が分からず右往左往。その声に息子まで起きてきた。譲り手からなんでも聞いてと言われていたので朝を待って夜鳴きをLINEで報告。ご飯の容器を変えたせいか?いつも暗い部屋が明るかったせいか?どれか原因になりそうなものがあれば排除して早く人猫共に楽になりたかった。ゆえにご助言を求めたのである。しかし「息子も起きてしまうほど」と余計なことまで書いたせいか譲り手の返信はこうだった。

 

 1週間経っても慣れないようで心配です。必要なら引き取ります。

 

柔軟かつ婉曲的な表現で書かれている。しかしわたしは寝不足。文面は脳内でネガティブ変換される。それが胸に突き刺さる。

 

・1週間経つのに慣れないなんてネコが心配

・任せられないから引き取るよ?

 

そうか。世の中1週間でネコはなつくものか。未だてこずるわたしは飼い主としてダメなのか。1週間経つ前にクビ宣告?落ちるよね⤵︎。落ちたよ。先方は愛猫家・譲り手として気を使って声をかけてくれたのだ。頭では分かっても「頼りないから返せの意」と自ら誤訳して精神的自傷行為したわたしの傷は深い。今のところ手放す気はないです。逆にすみませんと返しスマホを置く。その後LINEの通知がついたがさらに傷つくのが怖くてしばらく開けなかった。ネコのトイレ掃除しながら泣いたよね。飼い主失格な気がして。情けないかな。

 

学校に集まる機会があったので、飼い主の自信喪失中と居合わせたママさん達にもらす。1週間では慣れなくても普通だよと励まされ、わたしのネガティブキャンペーンは夜鳴きによる寝不足のせいだと慰めてもらった。いろいろありがとう。とあるママさんの「ネコのほうも適応するよ。だってご主人様は人間じゃん?」発言に一番救われたかも。そうよ。ネコ様中心に考え過ぎてたわ。ご主人様はわたしよ!たしかにおネコKはたまに跪いてわたしの足の指を舐める。そんなとこ舐めなくてもよい。

 

犬や猫へのマイクロチップ義務化 改正動物愛護法が成立 | sippo(シッポ) |

 

ペットへのマイクロチップ装着が義務化されますね。おネコKはすでに飼われているので任意努力のはず。マイクロチップ義務化でペットの遺棄や虐待が減り迷子時にも役に立つのはいいけど、動物に機械を仕込むのは怖い。考える努力はするが早急におネコKに装着する勇気は出ないにゃ。

 

ネコと同居1週間。ペットを捨てる人の気持ちなど知りたくないが、そのコの性格によっては永遠に夜鳴きです、そのコの性格によっては永遠に粗相です、とリスクをはっきり提示されないまま飼い始めて想像外に大変だと感じる人は結構いないかな。Kをペットショップで買ったわけじゃないからお店のビジネストークは分からないけど、売り手にも問題はないのかしらん。今回のように譲り受ける場合は、譲り手が愛猫家で飼育に慣れていて夜鳴きや粗相はペットあるあるに過ぎず、ペット素人に十分事前説明できない事も多少あるのではと思う所存です。おネコKの場合譲り手の元に戻る選択肢もあるからなおさら。ペット初心者は自分から情報を取りに行かないといけない。配偶者は「うちなりの飼い方に収まるからドンマイ」と言う。そうだね。うちはうち、よそはよそ。もうトイレ掃除しながら泣いたりしないんだから。

 

*その後譲り手のさんから連絡あり。わたしの第一報が出勤前という間の悪さだったと判明。時間をかければ大丈夫とあたたかいおことばをいただきました。ほんと寝不足は敵。お騒がせして申し訳ない。いやはや。