耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

中学を卒業した息子と長野に行ってきた話。

*このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

中学を卒業した息子と、長野に1泊旅行に行った記録です。旅行ゆうても特に目的があるでもなく

・ドーミーインに泊まってみたい
東海道以外の新幹線に乗りたい
・せっかくなので息子と出かけたい
・ネコ様は配偶者とお留守番。しもべとしては、すぐ戻れるよう近場がよい
・とりあえずどっか行きたい

を満たしたのが、その時は長野だったというわけで。

駅前のドーミーインに泊まる事が主たる目的であり、有名なお寺「善光寺」が徒歩圏内ぽいからぶらっとすればいいかな的、ほぼノープランで行きました。旅行というか長野駅での暇つぶしの記録ですね。このブログを要約すると「長野駅でひたすら歩いてひたすら食べました」です。

北陸新幹線「かがやき」で上野から長野へ

長野へは北陸新幹線「かがやき」を利用。上野駅から乗りました。上野から新幹線に乗るのは初めてのように思います。東京のような混雑混沌はありませんが、構内の勝手が分からずオロオロオロオロ……。東京駅じゃあるまいし、トイレに困ることもないだろうと思っていたんだけど、新幹線改札内は案外数がすくないというか、見つけづらいというか。売店も少ない。新幹線乗り場は古い地下で、暗くて陰鬱とした雰囲気がなくはないです。なんかこう、北とか日本海に向かうのには趣があって良い(北陸新幹線ってことで)。

最近の新幹線乗り場では、発車のベルが鳴っているのに車両から離れなかったり、身を乗り出して写真を撮っていたりするとガチギレアナウンスで怒られます。それでもそういう人が後を絶たないのが不思議。

上野駅から長野駅までは1時間半くらい。新幹線に乗ってしまえばあっという間です。車窓から見えるのは主に山でした。途中、ところどころ雪が残ってた。いいねぇ。

長野駅着。あいにくのお天気です。標高が東京より高いせいか、東京と同じような気温でも寒く感じます。一旦、宿泊するドーミーイン長野に寄り、チェックインまで荷物を預かってもらう。そしてお昼ごはんを食べがてら、徒歩30の善光寺を目指すことに……が。

ほぼ直線のはずの道のりで、まさかの迷子

ろくに地図を見ないで見切り発車したせいか、まっすぐなはずの道を外れてしまい、明後日の方向に進んでしまったわたし達。30分歩いても寺の気配がないので、一旦、デニーズにようこそ!ピットインしてごはんを食べてこころを落ち着けます。息子は担々麺、わたしはおうどん。隣の席の3人が相続のことで揉めてて、金は人を狂わせるんだと震え上がりました。

デニーズで暖を取り、お腹も満ちたから、気を取り直して善光寺へ向かいます。やっぱりねぇ、人間疲れと空腹は大敵だよ。あの場所にデニーズがなかったら、私たちの初日はもっとぎすぎすしてたと思う。デニーズ、ようこそ、私たちのハートの中に。

おしゃれスタバ

遠回りしたけど最強パワースポット「善光寺」に到着、長野のおやつは大学いも

デニーズを出てさらに30分ほど歩き、途中ホテルフジヤっていうところでバターケーキ買ってみたりしながら、なんとか最強パワースポットと呼ばれる善光寺に到着。善光寺、一度でもお参りをすれば極楽浄土が約束されると言われているらしいです。極楽への切符ゲット。

楼上から仲見世通り側

山門の楼上へ登ってみました。一般500円、高校生100円、小中学生50円で参拝できます。楼上へ続くのは、現在の建築基準法では造れないであろう急勾配の階段です。弱った足腰にすごくスリリング。

楼上から善光寺

本堂でお参りしたあと、お土産になりそうなものを求めて、仲見世通りをぶらぶら。お蕎麦・お焼き・栗・七味・信州りんごあたりが長野のそれっぽいのですが、なぜか息子のリクエストで大学いもを食べることに。

出来立ての大学いも。おいしかったです。

お店の天井にぶら下がっていたライト(またはオブジェ)。さつまいものスライスを重ねたようなデザインがかわいいですね。「善光寺けんぴ」を自分たち用お土産に買いました。芋けんぴ善光寺関係あるんかいな。

15時を過ぎたのでホテルに戻ってチェックイン(帰りは迷わなかった。というか、行き道で迷ったのがウソみたいに迷いようがない道順だった)。わたしは温泉に入ったり、部屋でコーヒー淹れたりして過ごしました。息子はYouTube観てましたね。この辺の「なんもしない」感がわたしの旅の醍醐味です。

長野のグルメだって楽しみたい!大盛りそばで超満腹……

お昼はデニーズ、おやつが大学いも。夜は長野っぽいものが食べたい!と、長野駅にある駅ビルMIDORIへお蕎麦を食べにいくことに。余談ですがわたしも息子も、お蕎麦はさして好んで食べません。わたしがどちらかというと、うどん文化圏で育ったからかな。東京シティボーイの息子もお蕎麦って食べない。

3Fにある「信州蕎麦の草笛 MIDORI店」で、わたしは胡桃そば、息子はかき揚げ天ぷらそばをオーダー。こちら、デフォルトのお蕎麦の量が他店の「大盛」くらいあるとのこと。かき揚げ天ぷらそばの方を小盛りにしてもらったけど……それでも多い!

わたしが頼んだ胡桃そば。そば猪口の中に甘いくるみペーストが入っていて、それをつゆでのばして、お蕎麦をつけて食べます。甘いお蕎麦は好みがありそうですが、わたしはおいしくいただきました。こちら、通常の量で頼んだので、食べても食べても減らない……。途中で息子も参戦して完食。そして、わたしには未だ蕎麦湯のおいしさが分からないのです。なんでゆで汁飲むんだろう?

小盛りにしたかき揚げ天ぷらそば。麺を減らしても結構ボリュームあるよ……。野菜中心のかき揚げは揚げたてサクサクの大きめサイズ。どちらも1,300円ほどでした。

信州蕎麦の草笛 MIDORI店【公式】

食べ終わったころには、1年間分くらいお蕎麦食べた気分だった。

その後ラーメンを食べて、明日はパスタを食べるしかない?

この日、お昼にデニーズで担々麺とうどん、夕食にはしこたまお蕎麦を食べました。そして22時ごろ、宿泊先のドーミーインで無料サービスである夜鳴きそば(ハーフサイズのラーメン)を喫食。これはもう、帰京前にパスタを食べて麺類コンプリートをするしかないと親子して思ったのですが、果たして明日の食事はどうなるでしょうか。

なんかすごく雨降ってる2日目。また目的もなく歩く

明けて翌日。あいにくの雨の中、行く場所も決まっておらず、なんとなく善光寺の近くの長野県立美術館へ向かいました。

だだっ広いところに現れる現代的な建物。あまり人の気配を感じなかったのは、たどり着いたのが正面口ではなかったせい。

どっち向いても山です。もう少し暖かくなれば桜が見られそうです。

なんとなく来ちゃっただけで、特別観たい展示があったでもなく、ぐるりと建物を回って来た道を戻る。つまり、ふたたび善光寺

本日の善光寺には、地域ネコ様がいらした。愛おしい。

本日も善光寺仲見世通りを歩きつつ、息子の友人向けお土産を買ったり強風でビニール傘が壊れたりしながら帰路へ。ビニール傘ってあんなふうに風で大破するんだね…。帰りしなモスバーガーで暖まりました。全国チェーンの安心感よ。

駅ビルMIDORI内で、今度はわたしが(最後の)お土産タイム。お蕎麦やご当地カップ麺とか買いました。

最後に現地で喫食が叶わなかった「明治亭のソースカツ丼」をお弁当で購入。1,700円くらいなんだけど、大きなヒレカツが4枚も入ってて、ともかくボリューミー。帰りの新幹線で食べるぞ!

で、実際新幹線の中で食べたんですけど、歩き回ってエナジーが残ってなかったようで写真はないです。息子とシェアだったにも関わらず、最後は腹がはちきれんばかりの量でした。蕎麦といいソースカツ丼といい、羽ぶりのいい量だな、長野。ソースカツ丼、おいしかったです。今度は現地で食べたい。食べ切れるかな…(パスタは食べなかった!)

大したことはできないけれど、息子にいろんな景色を見せたいんだ

いかんせん、わたしには息子を遠くへ連れていくためのリソースが少ないです。団体行動も苦手だし、配偶者も積極的に家族旅行をプランニングする人でもないし、ネコ様がいる以上全員で遠出はできない、ペーパードライバーだし。そんな中でも、息子には少しでもたくさんの新しい景色を見せられたらなって思っていて。春休み、本当は海外に行きたかったんだけど、忙しくて心身へとへとで、全然そこまで至りませんでした。結局今回もえらい近場でぼんやりする旅になったけど(前回の浅草より遠くなってることは評価されたし)、息子が嫌がらない限りというか、多少嫌がっても推せば何とかなるうちは、一緒に出掛けられたらいいなと思います。

今回の長野で強くこころに残ってるのは、迷子になったとか傘が壊れたとか、麺ばっか食べたとか、そんなことばっかりです。子どもにいろんなことを体験させるって「親がいろんなところに連れていくこと、特別な場所に連れて行くこと」とイコールではないと思います。重装備で出かけなくても、体験は近場でたくさんできるってことでひとつ気楽に行こうぜ

知らんけど。

個人的に、次は大阪だ。息子もいくかしらん。ネコ様が許すかしらん。

◎>>>ポイントが使えて日帰りプランも探しやすい

◎>>>前日までキャンセル無料の宿泊プランも見つかる

◎>>>TDRからわんこと泊まれるホテルまで探せる