耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

324円の家族団欒。山名家と愉快なピエール達。

サンキュ!STYLEで記事を書いています。

記事一覧

 

 

セブンイレブンピエール・エルメ監修のマンゴースイーツを買いました。マンゴーカップケーキとキャラメルマンゴーのエクレアがあってケーキの方はサンキュ!STYLEで書いたんでエクレアの話します。エクレアっていうか家族の話なんですけどね。冷蔵庫に件のエクレア(324円)を目ざとく見つけた配偶者。食べたいアピール出てます。ピエール・エルメとのコラボ商品でコンビニスイーツとは言えひとつ324円。あんたにはもったいないのよと伝えて引き下がったと思いきや夕食後「エクレア食べようぜ!」と満身創痍の自分勝手。ハイハイ。おかんわたしは皿洗いの手を止め、家族3人に行き渡るようエクレアを切り分けま……

アレ?袋に対して中身がちっちゃいゾ。

3等分したらプチシューくらいのサイズ感。これで1カット108円くらいする計算になる。どんだけうまいねん。期待が膨らむ。おかんわたし、いそいそとテーブルに運びコーヒー持って遅れて参戦したらエクレアの上部のシュー生地だけなくなった「食べさし」がちょこん。そういえば「オレにはもったいない味」とかおっしゃってるのが聞こえたような。おっしゃった配偶者の姿はもうない。だからあなたにはもったいないとお伝えしたろうに。だからといって上のシューだけ食べて残すてなんやねん。しかしおかんわたし、おかんらしくおとんの残り物を食べるですよ。シュー生地半減の食べかけピエールをひと口であまーーーーーー!分かるかな、胃に到達する以前に咽頭あたりがやける感じ。たっぷりキャラメルクリームが濃ゆい。濃ゆすぎる。完全にシューとのバランスがおかしい。横では息子がエクレア一欠片を手に持ってちょこちょこ食べておりました。

息子「マンゴーうまい」

うん。正しい食べ方。うまーーー!の前にあまーーー!になった敗因、シューが半分ないのはもちろん、慌てて口に放り込んだせい。スッイーツとは本来、落ち着いてゆくっくり味わうものであって、せがまれて急いで出して残飯のように口に押し込むものではない。配偶者がご所望ならわたしのピエールを家族でピエールと情けをかけたのが仇となったのであール。

チッ(舌打ち)

結局自分用のカケラは食べられなくて明日食べようとラップに包んだらビジュアルが味噌玉。ああピエール。ピエールとセブンに対する罪の意識。キャラメルクリームの超リッチ演出に得手不得手はありそうだけどおいしいですからーーー。ところでコンビニでピエール・エルメピエール・マルコリーニがごっちゃになったのはわたしだけだろうか。ピエールが多すぎる。瀧とか。