耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

40代主婦ひとり旅【銀座キャピタルホテル茜】東京都のホテルレビュー@築地・新富町

*この記事にはアフィリエイト広告が含まれます。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。
今回は東京都中央区、築地にある銀座キャピタルホテル茜】にステイ☆してきました。

*2023年7月30日執筆

◎1泊旅行に行けるなら【おススメホテル一覧】を見る◎

pan-mimi.hatenablog.com

はとバス直営【銀座キャピタルホテル茜】築古だが掃除の行き届いた老舗ホテル

www.ginza-capital.jp国内・海外ホテル格安予約のアゴダ【agoda】  <<<今回利用!

駅近!「築地」&「新富町」2駅利用可

f:id:pan_mimi:20230706123928j:image

銀座キャピタルホテル茜】は東京メトロ日比谷線「築地」駅、3番出口から徒歩1分有楽町線新富町」駅4番出口すぐの所にあります。築地駅から向かうと、手前にグリーンカラーの【銀座キャピタルホテル萌木】があります。そのまま直進するとレッドカラーの【茜】が見えてきます。大きな道路に面しているので迷うことはないでしょう。

これぞホテルといった(昭和生まれ所感)有人フロント。ホテルマン然としたスタッフが対応してくれました。支払い済みであることを確認し、カードキーを受け取ります。

銀座キャピタルホテル茜】は、はとバス直営の老舗ホテル。それもあってか宿泊客の年齢層は高めかな?と感じました。若年層が少ないのではなく、上の年齢層にとっては安心感があるホテルなんだと思います。

見ていた限りですが、スタッフはお客様の年齢によって機敏に対応を変えていたように感じました(ご高齢であれば、館内の説明をしっかりと等)。

16平米の広いダブルルーム、古いが掃除が行き届いておりキレイ

f:id:pan_mimi:20230706123956j:image

宿泊したのは【ダブル】、ダブルベッド1台のお部屋です。16㎡とダブルベッド一台の部屋としてはとても広い。ダブルベッドで人と一緒に眠れるのであれば十分にふたりで過ごせる広さです。本当に広い(2回目)。

建物自体は古いですが、掃除が行き届いていて清潔な印象です。個人的には、非常階段がとてもきれいで感動しました。非常階段の掃除が行き届いていないホテルって結構あります。ピッカピカの非常階段にムダにテンションが上がりました(こころは跳ねましたが、移動は忍びのように静かに)。

ストリートビューだけど静か、館内の音は聞こえやすいかも?

f:id:pan_mimi:20230706124032j:image

客室はストリートビュー。宿泊中、救急車のサイレンも聞こえましたが「通ったな」と思う程度でした。通りに面しているわりにはとても静かだと思います。【銀座キャピタルホテル茜】の口コミで、隣の部屋や廊下などの音が聞こえやすいというものがありました。しかし、わたしが宿泊した際は気になりませんでした。築年数が古い分、防音は期待できないかもしれませんが、どのホテルでも客室が静かかそうでないかは周囲の宿泊客次第だと思います。

ユニットバスはリフォーム済み

f:id:pan_mimi:20230706124026j:image

ユニットバスはリフォーム済みできれいです。こちらも掃除が行き届いており清潔。

昭和~平成を楽しめる客室設備とアメニティ

f:id:pan_mimi:20230706124038j:image

三面鏡があったりマグカップではなく湯のみがあったりと、昭和レトロな雰囲気も楽しめます。【銀座キャピタルホテル茜】の建物ができたのが1979年らしいです(あっ……、わたしより年下……)。昭和生まれには懐かしく、平成~生まれには逆に新鮮に感じるホテルかもしれません。若い方にも一度泊まってみて欲しいです。

f:id:pan_mimi:20230706124045j:image

小型の冷蔵庫。

f:id:pan_mimi:20230706124048j:image

あらかじめグラスが冷蔵庫に入れられています。ひえひえでよろしい。

f:id:pan_mimi:20230706124042j:image

置いてあるのはお茶と湯のみ。今回は使いませんでしたが、持参ドリップコーヒーを湯のみで飲むのは楽しそうですよね!

f:id:pan_mimi:20230706124029j:image

電子ケトルではなく電磁湯沸し器でした。お湯が沸くまで時間がかかります。

寿司しか勝たん!基本的に取れるのは観光地の食事

f:id:pan_mimi:20230706124035j:image

外食

近くにデニーズがありますが、他に外食チェーン店の居酒屋・ファミレス・ファストフードなどは見かけませんでした。「すしざんまい」の店舗は無限にあります。近くで食べられるのは基本的に「観光地のごはん」だと思っていいです。せっかくなのでお寿司食べましょう。

電車移動がイヤでなければ、銀座や東京へ出るといいのではないでしょうか。もんじゃ焼きで有名な月島も近いので楽しそうです。ひとりでもんじゃってちょっと勇気要りそうですが。

テイクアウト

おいしいものをテイクアウトして部屋で食べるのは難しいでしょう。今回は利用でしませんでしたが、ホテルにルームサービスがあります。価格も高くなかったです。メイン系はローストビーフ丼やパスタ、ピザなどのラインナップ。次回はルームサービスを使ってみたいです。

付近にスタバなどはあります。築地周辺は食べ歩き系グルメも多いです。

買い物

コンビニが数件あります。大きめのまいばすけっと(イオン系スーパー)があります。

価格「アゴダ」利用で12,882円

今回はホテル予約サイト「アゴダ【agoda】」を利用しました。素泊まり12,882円です。

◎「旅に出たい!」と思ったら、お得に宿泊先を探す◎
国内・海外ホテル格安予約のアゴダ【agoda】  <<<今回利用!
【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル
【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト
【Trip.com】旅行をもっとお得に!

銀座キャピタルホテル茜】その他の情報、まとめ

・客室設備:湯沸し器・冷蔵庫・ドライヤー・無料Wi-Fi
・アメニティ:室内。館内着(ガウンタイプ)・歯ブラシ・使い捨てスリッパ等
・製氷機:4階
・エレベーター:2基

・価格:「agoda(アゴダ)」(オンラインホテル予約サイト&アプリ)利用、約2週間前の予約で約12,882円(素泊まり)
・有人フロント

この立地ではリーズナブルな価格、古くて新しい【銀座キャピタルホテル茜】は体験してみて欲しい

以上【銀座キャピタルホテル茜】のレポートでした。駅近、繁華街にも近く築地場外市場も徒歩圏内。13,000円ほどなら安いほうだと思います!築古ですが、敢えて昔からのホテルの雰囲気を楽しんで欲しいです。

 

特に女性は基礎化粧品類持参必須。トライアルサイズが便利◎

 

 

 

オルビス特別セットは初回限定です。<PR>

ホテルのお部屋でおいしいコーヒーを飲むなら、お気に入りのドリップコーヒーを持っていこう◎

トラベルサイトでホテルを見つけよう◎