耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

【相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】40代主婦のホテル宿泊記@東京神保町

*このブログではアフェリエイト広告を利用しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度以上はホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際泊まったりデイユースプランを使ったりしたホテルをレビューしています。

今回は東京都千代田区、神保町にある【相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】にステイ☆してきました。

sotetsu-hotels.com

 

2024年3月執筆

古本とカレーの街に泊まる【相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】

f:id:pan_mimi:20240215184054j:image

相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】は、古本とカレーの街として有名な神保町にあるビジネスホテル。最寄り駅は神保町ですが、御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅など複数の路線と駅が徒歩圏内です。

東京メトロ半蔵門線都営地下鉄新宿線/三田線「神保町」駅A7出口 徒歩4分
JR総武線/中央線「御茶ノ水」駅 御茶ノ水橋口 徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水」駅 出入口1 徒歩9分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B3出口 徒歩6分
都営地下鉄新宿線「小川町」駅 B7出口 徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線淡路町」駅 B7出口 徒歩6分

キャッシュレス決済限定のホテルとのこと。一旦フロントで名乗ってから、マッッシーンでチェックイン&キャッシュレス決算しました。相鉄フレッサインの会員なら自動チェックイン機一発で済むのかもしれませんが、一回有人フロントに寄らないといけないなら、そのままチェックインさせて欲しいとか思ったり思わなかったり。

サータ社のベッドで寝心地◎

f:id:pan_mimi:20240215184058j:image

ビジネスホテルのお手本と言った感じのシンプルなお部屋。パジャマは嬉しいセパレートタイプ。袖丈もズボン丈も短かかったので、気になる人は下に着られるものを持って行った方がいいかな……。

f:id:pan_mimi:20240215184054j:image

相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】はサータ社のベッドを導入しています。ベッドの快適な寝心地で、気持ちよく眠れました。枕の厚みもちょうどよかったです。

f:id:pan_mimi:20240215184038j:image

リクエストが叶い、広めのお部屋を用意してもらえました。が、変わった間取りで、奥に反省机みたいのが置いてある謎レイアウト。反省机の右側が浴室、左は壁と窓です。低層階で日差しは入りません。商店街のなかという立地的に、上の階でも日が入るのかはわかんないです。

f:id:pan_mimi:20240215184101j:image

アメニティは1階フリーアメニティコーナーでセルフピックアップ方式でした。基礎化粧品や入浴剤もいただけます。その分、お部屋のアメニティは超絶シンプル。SDGsが叫ばれる近年としては、すごく妥当だと思います。

相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町】、新しいホテルではありませんが、お掃除は行き届いていて清潔です!

f:id:pan_mimi:20240215184044j:image

写真が斜めっている……

テレビ・冷蔵庫・ドライヤー・ケトルなど、必要なものは全部部屋にそろっています。

宿泊したお部屋、エレベーター近くで静かではないかも……とのことでしたが、さほど気になりませんでした。多少エレベーター前の声や振動は響いても、早朝とか夜中に人がやいやいするわけではなかったし、入り口とベッドは離れているし、大丈夫。

案外食事に困るカレーの街

f:id:pan_mimi:20240215184048j:image

カレーの街、神保町。食べ物を求め、学生街、御茶ノ水駅まで歩いてみました。目につく全てはカレー屋さん。そうでなくても学生向けな感じのお店が多く(多くというほどお店はないけど)、入りづらい印象でした。

コンビニはたくさんありますが、午後には商品がほとんどありません。大学生があらかた買っていった残りしか手に入らない。スーパーもないです。あとはファミレスとかファストフードが散見される感じで、食べ物にはちょっと困りました。

f:id:pan_mimi:20240215184051j:image

いつか泊まりたいと思っていた山の上ホテルは、全館休業中。わたし以外にも、外観の写真を撮る人多数目撃。

ホテル周辺のカフェも混んでる

ホテル周辺(神保町駅)のカフェの数は多くても、どこも若い人で混んでいる感じでした。人が多くてゆっくりするって感じじゃないです。

カレーなら「チャントーヤココナッツカレー」がおススメ

ホテルからは少し離れますが、新御茶ノ水駅の方に「チャントーヤココナッツカレー」というココナッツカレーのお店があります。狭いしのんびりできる雰囲気ではないけど、いろんな種類のココナッツカレーが食べられるおしゃれなお店です。

www.chantoya.com

駅近で週末10,000円未満は安いのでは?

今回はアゴダを使って、前日の予約で9,942円でした。神保町から徒歩4分で週末に10,000円しないのは安いのでは?神保町辺りはホテルの選択肢が少ないです。特別観光地でもないと思うのだけど、たくさんのお客さんが泊まっていました。神保町自体、古本屋の立ち並ぶ雰囲気のある街で、古本が好きそうな堅物風おじさま・サブカルが好きそうな若者・学生・外国人観光客……と、いろんな方でにぎわっていました。

東京に住んでいるならわざわざ神保町に泊まる必要はないかもしれませんが、1万円未満で街の雰囲気を楽しめたのは楽しかったです。繰り返しになりますが、客室が清潔。客室にお掃除行き届いてる賞があったら大賞あげます。これが通常クオリティだったらすごい。また泊まって検証してみたいと思います。

余談ですが旅行サイトやアプリを使ったホテルの予約は、宿泊3~1日前くらいだと安いことが多いです。当日予約になると跳ね上がるから、狙い目は数日前から前日だよ。

◎ポイントが使えて日帰りプランも探しやすい

◎>前日までキャンセル無料の宿泊プランも見つかる <<今回利用!

主婦のひとり旅におススメのホテル一覧

pan-mimi.hatenablog.com

◎ポイントが使えて日帰りプランも探しやすい

◎前日までキャンセル無料の宿泊プランも見つかる <<今回利用!