耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

【アパホテル浅草蔵前】40代主婦のホテルデイユース記@東京浅草蔵前

*このブログではアフィリエイト広告を利用しています。詳細はプライバシーポリシーに記載しています。

365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。

今回は東京都台東区、蔵前にある「アパホテル浅草蔵前」にステイ☆してきました。

おしゃれな街になりつつある「蔵前」、でもなんにもない「蔵前」。

*2023年9月24日執筆

www.apahotel.com

ホテルの予約には【APAホテル公式アプリ】を利用しました。

よく使うホテルの予約サイトは【アゴダ】

「浅草」も徒歩圏内!「蔵前」駅すぐ!大浴場がある【アパホテル浅草蔵前】

f:id:pan_mimi:20230924111812j:image

 

アパホテル浅草蔵前】は東京都台東区千代田区にあるホテル。最寄り駅は各線「蔵前」駅です。

都営大江戸線「蔵前」駅(A6出口)徒歩2分

・都営浅草線「蔵前」駅 徒歩4分

・都営浅草線「浅草」駅(A2a口) 徒歩4分

東京メトロ銀座線「浅草」駅(4番出口)徒歩9分

デイユースでも大浴場が使えるとのことで行ってきました。

アパホテルが3軒ある「蔵前」駅周辺。一番築深「アパホテル浅草蔵前」には大浴場がある

f:id:pan_mimi:20230924111836j:image

「蔵前」駅周辺にはアパホテルが3軒もあります。

アパホテル 浅草 蔵前

アパホテル 浅草 蔵前駅

アパホテル 浅草 蔵前北

初めていくときは事前チェックしておくことをおススメします。

アパホテル浅草蔵前】は3軒の中で一番築年数が古いです。そして3軒中唯一「大浴場」があるホテル。大浴場は15:00~ですが、宿泊客だけではなくデイユース客も利用可。

 

チェックインが難しすぎる……。チェックアウトは1秒で終わる

アパホテルには会員が利用できる「1秒チェックイン」というサービスがあります。今回、それを使う気満々で行きましたが、チェックイン機っぽいものが2機あり、もたついている間にフロントスタッフが誘導してくれました。それでも機械で1秒でチェックインできるわけではなく……。アパホテルはデイユースを含め何度か使っていますが、未だ「1秒チェックイン」のやり方が不明です。結局毎回有人フロントでチェックインをしています。

チェックアウトの方法はアパホテル(多分)全体で同じで、カード式ルームキーを専用ポストに入れるだけ。こちらは1秒で終わります。チェックアウトに時間が取られないのは本当にありがたい……。

 

最大8時間利用可のロングデイユースプラン

f:id:pan_mimi:20230924111904j:image

利用したのは11:00~19:00、最大8時間利用可能なデイユースプランです。アパホテルのデイユースは最大6時間~と長く割安なところが多いのです。その中でも8時間で5,000円台の【アパホテル浅草蔵前】は特に安い。建物が古めであるのが理由かもしれません。

f:id:pan_mimi:20230924111933j:image
f:id:pan_mimi:20230924111929j:image
f:id:pan_mimi:20230924111936j:image

予約したのは「シングルルーム」。実際にお部屋に入るとダブルベッドで、アメニティもふたり分ありました。空室ありでアップグレードしてもらえたのだと思いますラッキィ!

 

お部屋はベーシックなアパホテルです(伝わるのかな)。築年数のせいか、バスルームの蛇口が手動でお湯を止めるタイプでした(多くのアパホテルは、自動でお湯が止まるようになっています)。

 

デイユースでも使える「大浴場」、スカイツリーが望める露天風呂もアリ。部屋から混雑具合を知ることも可能

アパホテル浅草蔵前】は12階に大浴場があります。内湯の他に露天風呂があり、スカイツリーが(立ち上がれば)見えます。洗い場は3人分。街中のホテルとしては十分だと思います。

客室のテレビで混雑具合が確認できるようになっています。15時半ごろに行ったら、空いていました。

お部屋から浴用タオル・バスタオルは持っていきます。脱衣所に貴重品用鍵付きロッカーがあります。

 

駅周辺に飲食店があるようなないような……発展途上の「蔵前」駅

外食

蔵前駅周辺は飲食店が充実しているとは言えません。ファストフードなどが数軒ありますが、ファミレスやカフェも(見当たら)ないです。

おしゃれなカフェなどが近年増えてきた蔵前駅周辺。とはいえそういうお店は曜日・時間によっては並ぶほど混んでたりもします。

テイクアウト

飲食店が少ない事情で、テイクアウトできるお店も少ないです。今回は「en coffee stand」でサバサンドをテイクアウト。ホテルのエレベーターでほんのり漂うサバ臭が申し訳なかったです。サバサンドはおいしかったです。

 

買い物

駅前の交差点に「まいばすけっと」があります。食品等、コンビニよりも安く買えます。駅の近くの「オリジン」でお惣菜購入もできると思います。

 

墨田川テラスへお散歩へ。部屋でまったり、露天風呂でのんびり、散歩でリフレッシュできる【アパホテル浅草蔵前】

f:id:pan_mimi:20230924112021j:image

すぐ近くに隅田川沿いに整備された親水テラス「隅田川テラス」があります。川沿いを歩けるのが気持ち良い。

お部屋でくつろぎ、露天風呂につかり、お散歩でリフレッシュできる【アパホテル浅草蔵前】、また利用したいです。今回はお部屋のアップグレードもあって大変よかったです!

 

価格【アパホテル公式アプリ】で5,500円。アパホテルはポイントも使える公式アプリがお得

利用料金は【アパホテル公式アプリ】で5,500円でした。ポイントがあれば支払いに使用できるので、もっと安くなります。デイユースに限らず、アパホテルは他のホテル予約サイトよりも公式が安いです。

敢えてアプリの難を言うなら、なんかめっちゃ起動や動作が遅いんですよね……。

 

*この記事では広告サービス、A8ネット・もしもアフィリエイトを利用しています。詳細はプライバシーポリシーに記載しています。

主婦のひとり旅におススメのホテルまとめ

pan-mimi.hatenablog.com