耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

【ホテル八重の翠東京】40代主婦のホテル宿泊記@東京八丁堀

*このブログではアフィリエイト広告を利用しています。詳細はプライバシーポリシーに記載しています。

365日24時間営業の主婦をお休みすべく、月に1度は1泊ホテルステイをしたい山名です。東京都内を中心に、実際に泊まったホテルをレビューしています。

今回は東京都中央区、八丁堀にある「ホテル八重の翠東京」にステイ☆してきました。所感多めです。フラットな情報収集には、他のレビューなどもあわせてご確認ください。

*2023年10月31日執筆

 

広々とした和テイストの客室【ホテル八重の翠東京】

f:id:pan_mimi:20231029183048j:image

【ホテル八重の翠東京(ホテル やえのみどり とうきょう)】は東京都中央区八丁堀にある三ツ星のホテルです。

最寄り駅は

東京メトロ千代田線「八丁堀」駅 徒歩3分

東京駅八重洲口からも12分と、徒歩圏内です。

公式サイト

www.hankyu-hotel.com

和テイストの水回り3点独立型。客室は快適

f:id:pan_mimi:20231029182959j:image

客室は和モダンな雰囲気。宿泊したお部屋は、スタンダードシングルで17㎡と広めです。

f:id:pan_mimi:20231029183024j:image

バス・トイレ・洗面台が別々にある3点独立型の水回り。お風呂はバスタブも大きく、洗い場もかなり広いです。入浴剤もひとつお部屋にありました。洗面台は信楽焼。ステキだけど小さくてちょっと使いづらい。

f:id:pan_mimi:20231029183032j:image

アメニティも和テイストで揃えられています。茶器や南部鉄器が備え付けてありますが、インテリアとして置いてあるんですかね……。マグカップは別にあります。

f:id:pan_mimi:20231029183006j:image

和紙の壁には桜や梅といった日本を代表する花が描かれています。

f:id:pan_mimi:20231029183016j:image

ソファもひとりで使うには十分な広さです。

f:id:pan_mimi:20231029183048j:image

ベッドは140㎝幅、ダブルのサイズです。枕がたくさんあって嬉しいですが、手前のグリーンのカバーがかかったのは、どちらかというとクッションで、毎回カバーを変えているわけではないのではないかな?埃っぽいのでベッドには置かないで欲しいような。

ベッドルームと入り口ドア・バス・トイレの間に引き戸があるのも「部屋感」よかったです。

シングルユースでしたがアメニティは2セットずつ用意されていました。パジャマはガウンタイプでした。ドリップコーヒーや歯ブラシなど、全て客室に設置してあります。

運が悪かったのかもしれないけど残念な接客・サービス

お部屋は申し分ないというか、想像以上によかったです。ただ運悪くチェックイン時にゴタゴタがあり、サービス面ではいい印象が残りませんでした。忙しい時間帯に当たってしまったのもあると思いますが、現場スタッフよりマネジメントの問題ではと感じました。

忙しくしているフロントスタッフの側で談笑している、フロントスタッフではない男性数名。フロント業務はできなくても、チェックイン客の誘導やロビーの整頓、宿泊客と目を合わせるくらいできないでしょうか。せめてバックヤードにいて欲しかったです。

そう感じてしまった直後に、ダメ押しで客室浴槽に髪の毛が落ちていて「おっふ」って気持ちになりました。

【ホテル八重の翠東京】は、今年の個人的イチオシである【レム六本木】や【レム日比谷】と同じ阪急阪神第一グループのホテル。なにこの落差。ただただ残念です。

ホテルサイトのレビューを見る限り、接客について言及しているものは少ないです。たまたまハズレたんだろうなぁ……。

f:id:pan_mimi:20231029184050j:image

長々と書きましたが、写真の「エントランスのマットが日をまたいでも斜めっている」あたりから、ホテルの意識というか運営の雑さを感じます。わたしはホテルマニアではありませんが、エントランスが整っていないホテルは、サービスも「それなり」であると思っています。ぜぇぜぇ。

最寄り駅「八丁堀」はオフィス街・「東京八重洲口」は人混み。食事場所の想定はしておくといい

f:id:pan_mimi:20231029183042j:image

外食・テイクアウト

【ホテル八重の翠東京】の最寄り駅「八丁堀」はオフィス街。そのため食事をする場所は少ないです。ファストフード店も見当たりませんでした。

15分ほど歩けば東京駅八重洲口に行けますが、お察しの通り混んでいます。曜日や時間帯に左右されるところはあれど、大丸とかえぐいんでお気をつけて。日本橋三越も人がすごいです。

どこで食事を食べるのか、調達するのかはある程度考えておいくといいかと思います。

コンビニ・スーパー

徒歩圏内にコンビニは数軒あります。一番近いのは八丁堀駅近くのファミリーマートでしょうか。スーパーマーケット「プチマルエツ」はあんまり使えないかな。

ホテル予約アプリ【agoda(アゴダ)】で16,200円

価格はホテル予約アプリ【agoda(アゴダ)】で16,200円、チェックイン時東京都の宿泊税100円が加算されます。公式サイトの定価では30,000円くらいでした。

部屋はいい!部屋はすごくいいんだよ!

おススメホテル一覧

これまで宿泊したホテルは下の記事にまとめています。

pan-mimi.hatenablog.com