耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

人の数だけ真実はあるのだと痛感した息子の返事。

先日、登校直前の息子に激オコした。

明くる日わたしの「読書した?」という質問に対して息子から以下の発言がありましたのでご報告します。

「この間?つい最近?(この疑問形がイラッとくる。昨日の朝だよ)けっこう?すごい『ケンカ』したじゃん?その後『すっごいイライラして』学校ついて『ムカつきながら』本読み始めたんだけどそのまま面白くなっちゃってずっと読んでた」

…ケンカなんだ。母は一方的に叱責したのだと認識していたよ。そしてイライラムカついてたんた…。てっきり意気消沈反省MAXのローテンションで1日を過ごしたのだと思ってたよ…てか反省してよ。あたしはあたしなりに反省したじゃないのなんなのよあんた。ひとつの事実をもってしてこんなにも解釈が違うのか。

とはいいつつ諸々感じるとこも傷ついたとこもあったんだろうな。今となっては自分がなにを潮にあんなに激昂したのかハッキリと思い出せない。そして息子のこころを救ってくれた本ありがとう。夢中になった息子がそのまま読書し『ながら』おざなりな感じで終わらせたことはまた別で指摘しておいたけども。

世の中のお母さん、子どもをちょっと叱りすぎたからといってそう落ち込む必要はないようです。小5なりに自分を正当評価して気持ちを律するようですから。特に男子は。忘れますから。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村