耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

わが家には週末2回嵐が来ました。

いろいろあって息子に学校から必ず直帰、遊び目的の外出禁止、宿題勉強は毎日塾の自習室で、必要な判断は母が行い速やかに従うことを無期限で命じました。命令です。めいれい。分かるでしょうか、小5をこんなふうに管理しなければならない母親であるわたしの心身の負担を。家から出して一晩くらい物置で寝てもらうとか許された昔が超羨ましいです。わたしがこのような命令を下すのは初めてなものですから配偶者も策を練ってくれたようです。息子と出かけ話し、帰宅後「重大な決断を、誰がなんと言おうと、おとーさんは決行する!」とわたしもリビングに呼ばれ発表がありました。

「息子がむこう1週間自分の事を自分でできなかったらコミックナルト疾風伝全巻捨てる!」

はいー?平日身の回りの事を自分でするのは当たり前なので実質なんのタスクも課せられていません。後で話したところ、当たり前の小さな事をこなし成功体験を積ませるのも必要じゃん?との事でした。そこそこ控えたつもりでしたが、わたしはよっぽど息子の自尊心をけっちょんけっちょんけっちょんに叩き潰したようです。もっとはいー?だったのは息子が号泣している事でした。いやいやいやいやふつうに1週間過ごせばコミック無事だし、その上成功体験の名の下褒められるってどんだけ人生イージーモードだよ。聞けばナルト全巻捨てる案が挙げられてからずっと泣いてるようです。小5男子はそうそう泣きません。わたしがどんだけ怒っても泣かなかったのに。漫画かよ。大切なんですね、ナルト疾風伝。いいと思います。わたしは絶望先生集めてました。そっちはそっちでやってください。ああ荒れ狂った週末が終わりやっと静寂が…来ませんでした。台風のため休校です。今月5回中3回月曜日休みになるじゃん。昨夜はしばしば暴風雨が打ち付ける音で目が覚めましたが、わが家に被害はありませんでした。それだけが救いです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村