耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

わが家でお茶を。

先日お邪魔したお宅が超絶アロマのいい香りでした。自宅のニオイ、特に玄関、常々気になってました。そのおうちに比べたらわが家の入口はドブ川の臭いです。絶対真似できないと分かっていてもステキハウスの真似をしてみたくなるのが主婦のサガ。「玄関 臭い」でググるググる。出るわ出るわ重曹とアロマオイルの合わせ技、そしてこまめな掃除。悪いが重曹は靴箱のニオイ対策の定番新聞紙と共に既に使用済み、日常的にたたきの掃き掃除もしております。問題はアロマです。アロマオイルも持ってる、アロマランプ(キャンドル式アロマポットではなく、コンセント式アロマライト)もある、アロマ系ファブリ○ズもある。しかしわが家では使えないのです。なぜか?

おネコ様がいるから。

おネコに精油は禁忌です。ファブ○ーズ系もダメ。で、たどり着いたのが「緑茶」でした。たどり着いたっていうかおばあちゃんの知恵に戻ってきたっていうか。お茶の出がらしを撒いてから掃き掃除するとキレイになるしいい匂いになるって知ってるよ。ソースはミスター味っ子

手持ちのアロマランプの受け皿に茶葉を乗せ、茶香炉を気取る事にしました。しかしいかんせん受け皿がミニミニなのでお茶の香りが「微」です。一時的にでも「強」にすべく20gほどの緑茶の茶葉を煎りフライパンごと玄関に持っていきしばらく立ってました。奇行。でもこれが結構効きましてですね。そのまま茶葉入りフライパンを片手に家中を練り歩きました。完全に奇行。それでもやっぱり根本的な問題から解決しないとダメだと思い、結局靴箱とたたきの拭き掃除からやり直しました。新聞紙と重曹も入れ替え。その後「微」な感じで茶葉を燻し続けております。

おネコにはカフェインも禁忌です。アロマランプは顔が入らないところに設置し、外出就寝時などは茶葉は蓋つきの容器に入れて誤食を防いでいます。わが家はおネコ中心です。ネコが中心にいる限り物は多いし毛だらけだしンコは臭い汚部屋まっしぐらー!

ということでコレを機に緑茶を消臭&芳香係に任命しました。わが家がほんのりお茶の香りが漂うステキ空間になった暁には、来客に日本茶以外の飲料を出していいものか今から悩ましいのであります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村