耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

わたしは中岡。

ガルちゃんを見ていたら中年以降のロングヘアはアリかナシかを問うトピックがあった。ロング派、ボブ派、好きにすれば…。たくさんの書き込みの中のひとつに視線を奪われる。「ババアのロングは全員ロッチ中岡」。ババアのロングはロッチ中岡。これをスルーできないのには訳がある。第1にわたしの年齢は40を超えておりもれなく対象者(ババア)であること。それから髪の毛の長さがセミロングとロングの中間くらいまであること。加えてパーマがかかっていること。「中岡やん」いや、ここまでならまだ自分は例外と中年特有の勘違いを押し通せたかもしれない。しかし実は先々月美容院で髪を切りパーマをかけた日、メガネ姿のわたしに息子が「中岡に似てる」と言い放った決定的事実が存在するのです。つまり息子とガルちゃん民ふたりに「ロッチ中岡やん」と言われたわけである。

わたしがロッチ中岡であることが確定されてしまった。

中年の髪は若い子のように艶やかではない。それをごまかすためパーマをかけるので傷みに拍車がかかる。めんどうなのでケアを怠りパサパサと広がる。目への負担を考えてメガネにシフトする。はい、ロッチ中岡ができました。中岡さんの気持ちにもなってごらん?