耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

ホットケーキミックスでできるのはホットケーキです。

 主婦の味方ホットケーキミックス。これさえあればパウンドケーキもマドレーヌも蒸しパンも作れる優れもの、とあらゆるサイトや本でレシピが紹介される。しかし敢えて言う。ホットケーキミックスで作れるのは基本的にホットケーキだけです。がんばってドーナツ止まり。なにを作ってもホットケーキミックスの味しかしない、それがわたしの結論です。汎用性が低いと判断されたホットケーキミックスはわが家の台所にはない。薄力粉とベーキングパウダーで作る。ならばと薄力粉とベーキングパウダーで作るパンのレシピが出てくるのでいくつか試したがもっとナシである。ベーキングパウダーで膨らませる時点でパンではなくお菓子である。パンを名乗ってはいけない。そういうことをパン教室の先生でありわたしのパンメイトでもある友だちに漏らしたら自分のやり方とは違うけどいろんな作り方があるから否定しないヨとすごく大人な返事が返ってきた。意固地な自分が恥ずかしい。だからといって急に柔軟にはなれないのでパンメイト考案のドライイーストを使用したレシピでせっせとパンを焼いている。自分で作ったものの味に自信があるわけではないがわたしのパンも結構評判なんだ。すごーい!売れるよ!プロみたい!……だからプロのレシピなんだってばさ。パン作りは楽しい。本日も生地を仕込んでいたら息子に「またぁ?」と呆れられました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村