耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

踊るサム・スミス。

 サム・スミスが踊っている。


Sam Smith - How Do You Sleep? (Official Video)

 サムといえば5H*1の大ファンでカープールカラオケ*2でメンバーと対面し歓喜した人。後に5Hのメンバーであるノーマニとコラボ曲を発表したアーティスト、多分ゲイ*3。そんな認識でおりました。

 ノーマニとのコラボ曲”Dancing With A Stranger”はすごくいい曲でMV解禁を楽しみにしていました。実際に観た感想は「ちょっと怖い」。半透明のダンサーがむよむよと出てくるから。ノーマニのダンスで十分じゃないですか。ダンサーいる?


Sam Smith, Normani - Dancing With A Stranger

 最近はYouTubeでダイナ・ジェーン*4とアリー*5のソロばかり追っていました。するとここ数日「次の動画」リストにサムの"How Do You Sleep?"が出るようになったので視聴。で、思ったわけです。

 サムが踊っている。

 サムと上半身裸のダンサー達が踊るMⅤへの既視感はなんでしょう。"Dancing With A Stranger"の世界観をサムがスパークさせました!と説明されたら納得できそうです。

 音楽に疎いわたしは、はてサム・スミスとはそもそもどんな人だったかね?とグーグルさんとユーチューブさんにおうかがい。すると「知らないの?ホレ」とサムの曲をいくつも教えてくれました。知ってる。聴いたことある。あれもこれもそれも。

 改めて"Too Good At Goodbyes"を聴きましたが、泣いちゃう。泣いちゃうよ。切ないよサム。


Sam Smith - Too Good At Goodbyes (Official Video)

 ユーチューブさんのおかげであらゆる音楽がMVつきで無料で聴けるようになりました。それはいいんですけどMVの印象が強くなりすぎるのも時として問題です。あれ?オフィシャルオーディオでイメージしてたのとだいぶ違うや……。ということが多々起こるもので。音楽なのだから耳からの情報で情景をイメージする自由度がもっとあっていいと思うんですよね。うん。だからって音源だけ買うことはしないんだけど。伏せます。スマホを伏せて聴きます。無料の恩恵に預かります。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

*1:Fifth Harmony(フィフス・ハーモニー)の略

*2:車の中でセレブや人気アーティストがカラオケするアメリカの番組

*3:実際には「ノンバイナリー(自分のジェンダーを男女どちらかに限定しないもの)」という表現が近い様子

*4:5Hのメンバー

*5:5Hのメンバー