耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

山名、派遣会社の登録を解除する。

お疲れ様です。先日久方ぶりに「バイト」に行きました。2時間だけ、1回きりの単発バイトです。久しぶり過ぎる「出勤」にド緊張し吐くかと思いましたが行ったら楽しく過ごせました。外で働くなんていつぶり……。思いを巡らせると20年近くは経ってそうなので以下略。で、社会復帰へ一筋の光を見出したわたしは、調子に乗って単発系バイトに3社応募してみました。そのどれもが派遣会社で、1社は面接説かなくWEB登録だけということで案内のメールに従って登録したわけです。社名をFさんとしましょうか。結構入力項目も多いしうーんって感じだったんですがいかんせん世間知らずわたしなので、世の中そんなもんなのかもしれません。その後F社からメールがきて職業安定法に則って明示した文書をダウンロードして印字してくれって。印字?印刷すんの?世間知らず山名としては読んでもピンとこないというか合点がいかないというか。気づいたらスマホに着信履歴アリでググったらF社さんの電話番号でした。しかし留守電にメッセージがあるわけでもなく、担当者名も分からないまま電話をかけるのか否か迷い、再びGoogleさんの海へダイブ。WEB登録だと本人確認の電話がかかってくるらしい(の旨もどこかに書いてあるらしい)。そしてそのままF社さんについての口コミとか見ちゃうわけだ。ご存じの通り企業に関するネットの口コミって悪いほうに偏ってるじゃないですが。チキン山名のこころを圧迫するんですそういうの読むと。読まなければいいんでしょうけどええ。読んじゃう口コミ揺れる想い。実際どうかは分かんないんですけど、こんな気持ちを抱えたまま仕事探すのもどうなのかと迷い始める。したらばメールが来ていて「本人確認のため電話したからコールバックして欲しい」と。しかしそこにも担当者の名前はない。とってもフォギーな状況に不安になって登録を解除してしまった。そして先ほど2度目の着信が残ってました。ごめんね入れ違い。この間のバイトでも「山名さんマジメ(≒細かすぎ)。もっと気楽にいきな。やってみなくちゃ分かんないよ」と言われ、まさにそうなんだろうけど、やっぱ名前が分からない相手は怖いや。社会復帰はゆっくり行こうぜ。
人と話すのは楽しい。好奇心もわりにある、はず。現在年末年始特別警戒中です。ああ全部更年期のせい。他の2社は登録説明会に出向く予定です。どんまい。