耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

日本でいう漬物的な。

 「韓国人はキムチを毎日食べる」・「日本でいう漬物」。人生で繰り返し聞くフレーズトップ50に入らないでしょうか。先日も同じことを言われました配偶者に。はいトップ49まで順位を上げました。

 日本人はいうほど漬物を食べるでしょうか。わが家が漬物(梅干しを含む/家で作る浅漬けを除く)を食べる機会はひと月に一度あるかないかです。うちの漬物頻度は他所より低いでしょうがみんなが毎日毎食漬物の類を食べているとは思えない。だとしたら「韓国人はキムチを毎日食べる」=「日本でいう漬物」という表現は間違っているはずです。

 そもそも本当に韓国人は毎日キムチを食べるのか怪しいところです。ググりましたが「キムチ離れ」を直接的に扱ったニュースは2~3年前の物しか見つかりませんでした。一番新しいのがコレ。

news.yahoo.co.jp

 やはり韓国の食文化も欧米化しており、「キムチ離れ」が進んでいるようです。そして韓国で消費されるキムチの多くが中国産で韓国産のキムチの主な輸出先は日本だそうです。しかし日本国内製造のキムチも多々あり「本場韓国産キムチ」と「国内製造マイルドキムチ」がスーパーに並んでいたら後者を買う人も結構多いと思います。だって韓国のキムチは酸っぱくて辛いんだもん。

 日本でも中国産梅干しがたくさん売られています。自分では買わないけどお店や宿泊施設などで出てくる業務用梅干しのほとんどが中国産だろうな。

 キムチといえば韓国、梅干しは日本のもの……食文化が闇鍋状態の今、そういった思い込みは丸ごと捨てませんか。なによりも解せないのは「韓国人はキムチを毎日食べる」・「日本でいう漬物」と繰り返す一番身近な人間配偶者がキムチも漬物も食べないことです。

*追記:キムチは食べるわ。間違えました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村