耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

食費が減らない原因は。

食費が減らない。そんな悩みを配偶者と共有してみました。

配偶者「おかずの品数が多いんだよ」

これは昔から言われてます。一度「おかずの数が多い」とキレられた事もあります。

わたし「最近減らした」

配偶者「オレは味噌汁とおかずがひとつあればいい」

わたし「わたしはいろいろなおかずが食べたい」

配偶者「何日か同じおかずでいいじゃん。きんぴらとか次の日も出せばいい」

わたし「翌日を見越して作ってもあなたが食べてしまうやん」

配偶者「だって目の前に出されたら食べてしまうやん」

わたし「出さんだら『もうないの?』って聞くから出さないわけにいかんやん」

配偶者「おいしかったら食べたいやん」

わたし「お腹いっぱいでも『残るくらいなら』とかいってムリして食べるじゃん。『おいしい』超えてるじゃん。置いといてくれればいいのに。おつかい頼むと絶対余計なもん買ってくるし。麦チョコとかサッポロ一番とかピーナツとか卵焼き味のガリガリく…」

配偶者「もう一杯コーヒーいれよか?」

わたし「だから食費が減らんのや」

食費も水道光熱費も、主婦の知恵と努力だけでは減らんのや。宅の主人が麦チョコという名のラテマネーをセーブしてくれる日はくるのでしょーか?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村