耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

Forever21、日本から撤退。

米国発ファストファッションForever21(フォーエバー21)が日本から撤退する。

hypebeast.com

 Forever21といえば少し前に中国から撤退したばかりだけど、日本からもなくなるのね。人種問題やデザイン盗用・破産申し立てとイメージがよろしくないまま日本も完全撤退か。下の記事が同ブランドの盛り上がりから今回の撤退までの流れを分かりやすく教えてくれる。

www.wwdjapan.com

 Forever21に限らず多くのファストファッション店舗はごちゃっとがちゃっとしているので目がチカチカする。ならば待ておばさんがForever21になんの用だと思われるかもしれないが、ここ数年セール価格でビーチサンダルとかブーツとかをECショップで買っていたのだ。今年買った一足200円のビーチサンダル×2。それがわたしのForever21における最後の買い物となりそうです。

 様々なファストファッションブランドの台頭でGAPの衰退が指摘されていた。微妙に定価が高い・セールやりすぎ・デザインがトレンドに乗ってない……理由はいくつかあるようだけど、GAPのTシャツはいいと思う。すごく着心地がいい。サイズ展開も豊富でUネックVネックボートネックと首元のデザインも好みの物を選べる。Tシャツに関して言えばユニクロより上なんじゃないかと思う。セール時を狙って買うけども。

 ファストファッション自体全盛期が過ぎた感もある。メルカリなどで中古のブランド物が安く売買されるようになったのも勢いがなくなった理由のひとつだと思う。わたしは安物でも新品がいいけど、世の中の流れは違うみたい。

 Forever21は一部の若者しか着られないようなアメリカンなデザインの服ばかりだったのも敗因だったのかもしれない。ユニクロのベーシックデザインやインナー類は老いも若きも着られるもんね。仮に若年層の顧客が離れても大人が買ってくれる。品質を比べるのはやめよう。ともあれ「いつどこで着んねん」というエッジの効いたデザインの服をサイトで眺めるのは嫌いじゃなかったので個人的に撤退は残念である。来年からビーサンはどこで買えばいいのか。

 今回の件で一番びっくりだったのはForever21は日本に14店舗しかないということだった。H&Mzaraみたいにどこにでもあるイメージだったんだけど、そうでもなかったのね。

参考までにH&Mzaraの店舗数を調べてみました。はっきりした答えは見つかりませんでしたごめーんね?

H&Mの国内店舗数、91店舗(2018年)

zaraの国内店舗数、93店舗(2018か2019?)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村