耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

SNSでのあるべき論はやめるべきじゃない?

 深夜のバイト先で商品をダメにしたり教師を煽ったり貯水タンクで泳いだり生理用品のおかしな広告作ったり。なにかしら炎上するたびにSNSで見られる「あるべき論」に辟易している。悪いことは悪い。間違っていることは間違っている。それは分かる。でも「辞めさせるべき」「退職すべき」「退学させるべき」「法で裁かれるべき」そんな誰かのジャッジは必要ない。事実があって善悪があってそれ以上はただの感想に過ぎないのだ。個人的な所感を正義のようにとっちらかすのはいかがなものか。ついでに自分は匿名じゃないの。必要な判断は関係各所が行うので決めてくれなくていい。その関係各所が下す判断が常に正しいかと問われると困るんだけどむにゃ。つまりわたしは「~すべき」という量産系表現に飽きたんだと思う。「〇〇ハック」「〇〇してみた」「〇〇すぎる」「神〇〇」そういうのと同じ。もうちょっと違う表現方法をするべき。せめて素直に「~だと思う」って書くべき。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村