耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

地球温暖化と食品ロスが関係あるって知ってましたか。

*このブログではアフェリエイト広告を利用しています


ハイどうも山名です。お世話になっている友人に寄稿いただいたエコ&エシカル的なお話を掲載します。電気代が激高騰している今、節電は大きな関心ごとですよね。食品もアホウみたいに高いので、食品ロスもきになるところ。そんな主婦に身近なトピックが、どうも地球温暖化に大きく関わっているようなんです。

地球温暖化と食品ロス】

Q:地球温暖化が気になるけど、節電には限界が。もっと簡単なことで対策できないの?

A:地球の気候変動は、最近大きな問題になっていますよね。豪雨が増えるなど、身をもって実感することも増えてきています。

日本全体では、再生可能エネルギーの活用などが対策としてあげられていますね。でももっと身近な部分から変えていく方法がありますよ。

食品ロスを減らすことを意識してみてください。食べ物ってあまり温暖化と関係ない気がするでしょうけれど、実はかかわりが深いのです。どんな食べ物でも、原料の生産や加工、運搬の際に二酸化炭素などの温室効果ガスを排出しています。食べられるはずのものを捨ててしまうと良くないのはわかりますよね。

さらに、生ごみは水分を含んで重いため、処理場に運ぶだけでもエネルギーをたくさん必要とします。燃えにくいという問題もあります。野菜の皮などの部分も、工夫して食べきれると素敵ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
いただいた原稿はここまでです。ありがとうございました!

食品ロスからは話がそれますが、燃えるゴミは減らすようにしています。運搬等に使うエネルギーが、少しでも減らせればと思って。紙類(宛名のついたチラシみたいなの)は個人情報のところだけ小さく切って燃えるゴミへ、他の部分は雑紙や古紙回収に回すようにしています。プラゴミは重ねたりして、なるべくカサが減るように。

こちらのお話、昨年中に作る(予定だった)zineに載せるつもりで書いていただいたのですが全く手が回らず、まずはブログに掲載させていただく運びとなりました。ご寄稿いただいたDさん、ありがとうございました。

懲りずに引き続き仲良くしてもらえますように。

 

<PR>社会貢献型のショッピングサイトがあります。旧パッケージや賞味期限が近いものを購入できます。