耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

40代・主婦を休みたい【スパメッツァおおたか竜泉寺の湯】千葉県のサウナレビュー@千葉流山おおたかの森

*このブログではアフェリエイト広告を利用しています

どうも山名です。遅ればせながらサウナデビューしてきました。スパメッツァおおたか龍泉寺の湯でございます。

www.ryusenjinoyu.com

f:id:pan_mimi:20221230200640j:image
最初にサウナ初心者に連絡事項。
・館内着はノー下着で着るのが基本
・サウナ初心者はサウナ下段入り口付近に座る(一番熱くない)
・水分を、摂れ!

「今行くべき全国サウナ『サウナシュラン2022』全国1位受賞だそうです。わたしが言ったのは平日の午前~だったのでわりに空いてました。15時くらいから人が増え始めていた感じです。土日はやっぱり混むみたい。
f:id:pan_mimi:20221230200644j:image
サウナにもいろいろあると思うけど、巨大なスーパー銭湯って印象でした知らんけど。入浴料は平日1,100円。それだけだとサウナ・浴場とパブリックな休憩スペースしか使えないです。800円追加すると岩盤浴岩盤浴ラウンジ(休憩スペース・コワーキングスペース・テレビつきチェアとか、設置マンガや本)が使えます。
料金は入館のタイミングによって違います。HPご参照ください。

www.ryusenjinoyu.com

初めてのサウナ、初めての館内着。館内着を持ってロッカールームに行ったはいいが、コレは下着は脱ぐのか否かしばし悩んでどこかにいる夫にLINEで聞きました。脱ぐのが基本ぽいです。岩盤浴で汗をかくと下着が困ったことになる。というがいかんせん岩盤浴も人生初なので全く勝手が分かりません。とはいえスタッフさんとか親切な感じなんでなんでも聞けば教えてくれると思います。
f:id:pan_mimi:20221230200647j:image
(サウナ飯の前のノンアル)

サウナに限らず女性が集まるとにぎやかです。老若無関係にわいわいしている女性グループが散見されます。個人的には耳栓持参をおススメ。
岩盤浴4種類くらいと、たまたま空いていたので全てのサウナ(ドラゴンサウナ・潤いソルトサウナ・メディサウナ)を制覇。ソルトサウナではあわや塩を顔に塗る大惨事(体に塗ってね)、メディサウナはセルフロウリュっていって、自分でストーブ(熱い石?)に水をかけて水蒸気でサウナの温度・湿度を上げられるんだけどあっつ!あっつ!ってすぐに退出。
f:id:pan_mimi:20221230200650j:image
サウナ飯は「一休」で。夫はカレーうどん
f:id:pan_mimi:20221230200653j:image
わたしはもつ鍋ゲット。普段家では食べなさそうなものを食べます。ここぞとばかりに。
f:id:pan_mimi:20221230200701j:image
つい最近の話だと思ってたら、行ったのクリスマス前なんですね……。時の流れが恐ろしや。
実は翌日、サウナ疲れしたのかともかくだるかったです。わりに空いてて岩盤浴やサウナも悪乗り?してたくさん入ったのとか、そのわりに水分をあんまり取らなかったのとか関係してるのか、因果は微妙に分かりませんが、初心者がムリするものではありません。初めての人はちょっとずつにするのをおススメします。

無意味にサウナハットとか欲しくなるタイプです。



楽しかったです。行動範囲を変えるって大切だね。お風呂も温泉も苦手だったけど、空いてたら悪くないなって思ったサウナデビューでした。