耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

50歳でひとり暮らし、カエルまんじゅう(不定期)。

f:id:pan_mimi:20230128212754p:image

ものばかりが増えていく。否。物と一緒にストレスも増えていく。そして精神力が削がれる。
ものが増えること。何人かが集まって生活しているので、それ自体はいたしかたない。
が、最近次から次へとものが運び込まれるのでいささか辟易している。疲れるのは「持ち込んだ人の感情」と「自分のそれ」との折り合いをつけるのに、やたらなエネルギーを使うからだ。
年末からいろんなものが家に流れ込んでくる。
パーセンテージでいうと、自分から所望したものが10%、誰かの善意厚意によるものが95%。100分率もとち狂う。正直そんな印象だ。善意でくれるものだから、拒むのは相手を傷つけるから。大丈夫、受け取ります、ありがとうふんガッ!
納戸やらにしまうのも食べ物の賞味期限管理も段ボール潰すのも無限に出てくるビニール袋畳むのももう嫌じゃ。
なににこんなにイライラするんだろう?親類をはじめ「もの=豊かさ」みたいな今にそぐわない(と思う)価値観を持った人達がいて、それなりに尊重してる(つもり)なんだけども、先方にわたしのものに対する価値観が伝わってない(と思う)ことなのだよね。こっちはものを減らしたいところをがまんして受け取ってる節もあるんだよそろそろ察してもらえんかね?的な。
察してもらえるわけもないので、わたしが1)言うか2)言わないか、って話になり
1-1)(なるべく)言わないを選択した結果なんすけどね。どちらかというと、自分自身と折り合いをつけるのにエネルギーを消耗してる気がしてきた。
自分にとって理想的なものの量と住空間ってなんだろうか。
あたい50歳になったらひとり暮らしするんだ。
そう夢見て苦手な片付けをちょっとずつやる日々。
ひとり暮らししたいと申し出たら夫が若干引いてた。