辛口と悪口は違う。チーズテリーヌはとってもおいしい。

本日の甘やかし
h.u.g-flowers ハグフラワー チーズテリーヌ

f:id:pan_mimi:20220403122114j:image
f:id:pan_mimi:20220403122134j:image

おいしいです。とってもおいしいです。

女性起業家の中には、強い口調で発信をされる方がいます。(メルマガやLINEに多い印象)
例えば……
失敗する人は、わたしが教えた通りやらなかった人。教えられたこともしないで、諦めたら成功しないに決まっています。
辛口でお伝えしました。……怖い!

中には見る人が見れば、誰のことかを特定できそうな内容もあり、「この人に従わないと、わたしもこんなふうに悪口を書かれるの?」なんて、読み手に思われることも。
リールや動画でお話しされているのを見ると、文章と違う、人に寄り添う優しい印象の起業家さんも、少なくありません。
文章からお人柄が、きちんと伝わらないとしたらもったいない。

キーボードに向かって文章を書いていると、「ひとり」でいる感覚が強くなり、自分の感情に素直になりすぎることがあります(自戒)。目の前に人がいれば、口にしないようなことまで書いてしまう(自戒)。スクリーンの向こうにいる読んでくれる人の顔を見ながら、対話する気持ちで書いて。あなたの相手を思う気持ちが、十分に伝わる発信をしましょう。

 

文章の勢いが過ぎるのを発端に、○chとかYah○o!コメとか、Twitterとか、無いことまで書かれたわたしより。

f:id:pan_mimi:20220403122155j:image