全HSPさんに告ぐ。

 

◎全HSPさん、全ナイーブさんに告ぐ

SNSを開けば、メディアを見れば、辛い情報ばかりが目につく毎日が残念ながら続いていますね。HSPにはキッツいですハイ。なんなら天気予報や乗換案内のアプリを見るのさえ戸惑うくらいです。

そこで今改めて、自分がHSPであること繊細な人間であることを思い出そうと思います。そしてこのときの息苦しさの原因が、そういった「気質」にあることも思い出しましょう。

漠然とした不安や苦しみはただただ怖く、巨大化していくものです。自分を苦しめているものがなにかを知っていれば、対処可能なこと、そうではないことが見えてきます。そしてやれることをやって、できないことはできないし、やりたくないことはやらなければいいです。

あなたの気持ちの何割にあたるのか、わたしには分かりませんが、今の息苦しさの原因は気質です。わたし達が自分がHSPだと知っておくべき理由は、なにかから逃れる言い訳に使うためではありません。自分を知り、よりよい方へ進むためです。HSPであることを手がかりに、よりリラックスできる場所を探しにいきましょう。

人の意識は興味関心のあるほうに、自然と流れていく仕組みでできています。なにかを恐れれば、恐れている怖いものへと目が向きます。今は、HSPのナイーブ・アンテナに本来見たくないはずの情報が、どんどん引っかかってくるときです。この時勢です。多少仕方ありませんし、全く関心がないより全然いいでしょう。

そして広くはないかも知れないけど、こころには自由なスペースがあることに、どのくらい気づいていますか。そのスペースは自分で楽しくしちゃってよいのです。チョコレートとか音楽とかもふもふしたものとか推しとか、楽しくする方法はなんでもいいです。

HSPだから生きづらいとは限りません。HPSであることと、人生を楽しむことは別です。どんどん両立してかまいません。

簡単ではないと、感じられるでしょうか。ならば、一緒に「日々を楽しんでもいるHSPのわたし」の姿を想像してみるところからはじめませんか。

あなたが願う平和の中心にいるのは、他ならぬあなたです。誰かの無事と平和を願うとき、最初に取り組むべきは、あなた自身の平和なのだと思います。

 

\\\子育てや毎日に役立つ///
こころの情報発信中
→ https://www.instagram.com/mihoyamana

Instagramのフォロー・いいね!ありがとうございます。
・投稿がおもしろかった
・こころの話、もっと知りたいな
コーチングに興味ある!
・応援するよ
……そんな方は、コメント欄でぜひ教えてください。

☞子育てが楽になる情報
☞自分をもっと好きになる方法
☞カウンセリング・コーチングのご案内
について、投稿しています。

 

🎁無料プレゼント🎁
\\子どもとの関わり方//
公式 LINEでPDFをプレゼント中🎁
☞お友達登録&「プレゼント希望」と送ってね!
f:id:pan_mimi:20220303192609p:image