チーズタルトとアンカリング。

本日の甘やかし

FLOプレステージ
チーズタルト

f:id:pan_mimi:20220227104237j:image

◎子どもや自分を元気にする「アンカリング」

アンカリングとは「特定の行動と感情を結びつけること」。船の錨(いかり)を意味するanchor(アンカー)に由来します。

例えば、「ある音楽を聴くとテンションが上がる」そんな経験はありませんか。「昔の曲を聴いて失恋の痛みがよみがえる」、そんなこともあるかもしれません。行動「その曲を聴く」と感情「楽しい」や「切ない」がアンカリングされている、ということです。

子どもがいまいち乗り気でないとき・自分のテンションが上がらないとき……。ポジティブな感情とアンカリングされた行動をとると、気持ちが明るくなったりします。多くの人の中でバンザイとかハイタッチって、喜びや嬉しさとアンカリングされていると思います。「行きたくないなー」「やりたくないなー」ってとき、バンザイ・ハイタッチをして楽しい気分を呼び出してから、とりかかってみてください。

アンカリングは「良い状態で物事を行うための儀式」といってもいいかもしれません。音楽を聴く・写真を見る・拍手をするetc……。良い感情と結びついている行動、毎日の生活からいくつ見つかりそうですか。

アンカリングは、新たに作り出すこともできます。わたしは「胸元を軽くぽんぽんとたたくこと」と「前向きで堂々とした自分の状態」を、アンカリングしています。

楽しい・ポジティブな気分を呼び出すあなただけのアンカリングを、一緒に作りましょう◎

NLPコーチング・カウンセリングは、お話をうかがうだけではありません。よりよいあなたになるためのワークもたくさん◎
もっと自分を好きになるお手伝いをします
よ。