今か、先か、シュークリームか、イチゴか。

本日の甘やかし

f:id:pan_mimi:20220204174418j:image
ビアードパパ
パリブレスト かな?ストロベリーのクリームでした。夫からの差し入れおやつ。

その心配は「今」のこと?それとも「先」のこと?

昨日は息子の心配というか不安というか、ボルテージがやたら上がってしまったようでした。へえへえそうなんだ心配だねえイヤだねえといういつもの感じで聴いていたけど、なかなか気持ちが減速しないご様子。

つい「だったら、こうしなさい」とか、「そんなこと言ってもどうしようもない」とか、言いたくなりそうだったり。

とは言え、そんなことを言うとコミュニケーションを断絶してしまう危険性が上がるだけで。そこで、君が不安に思っていることは今起こっていること?それともこの先、起こる「かも」しれないこと?と、投げかけてみました。

答えは、後者。それは彼も、分かっています。そして、先のリスクを回避しようと考えられることは良いことだよと伝えました。

息子は「風呂入ってくる」と言い残して席を立ちました。いってらっしゃい。

頭では理解してても、不安は残るよな。分かるよ。少し視点が変えられれば、それでいいと思うんだ。

見えないこの先への不安、感じますよね。ときとして、なかなか頭から離れなくなることもあります。不安や心配な気持ちを持つのは、みんなそう。HSPだったりすると、余計に。

問題が「今」起きていることなら、対処する。そして「先」のことなら、どうか。

「先のことは考えてもしかたない」?わたしは、そうは思いません。「先」の不安に対して、可能な限りの準備をしておく。そんな慎重さや細やかさは、長所ではないですか。

結果的に心配しすぎだったなって思っても、それだけ真剣に物事を考えられる人なんだと、子どものことも自分のことも、認められたらいいなって思います。

先のことを心配しすぎる。今回息子には、わたしが声をかけましたが、実はわたしが、しょっちゅうやってます。で、夫に呆れられる。どの口が言うか。ケタケタケタケタ。

 

🎁無料プレゼント🎁
\\子どもとの関わり方//
公式 LINEでPDFをプレゼント中🎁
☞お友達登録&「プレゼント希望」と送ってね!
f:id:pan_mimi:20220204174720j:image