ポテトスナックとコーチングセッション、そして傾聴の具現化。

本日の甘やかし
AND THE FRIT アンド ザ フリット
DRIED FRIT ドライド フリット
Cheddar cheese チェダーチーズ
f:id:pan_mimi:20220121183213j:image
f:id:pan_mimi:20220121183210j:image
f:id:pan_mimi:20220121183207j:image
¥456-/袋
最近、チーズばっかり食べてる気がします。

自由は他者との関わりの中に
未熟なまま進んでいい
そして、傾聴の擬人化

コーチングセッションを受けました。コーチは"Cheerful_Elephant"の すずまさ さん
Instagram → 
@chreeful_elephant
WEBサイト → コーチ・カウンセリング|
Cherrful_Elephant

NLPコーチ・NLPカウンセラーであり、企業で産業カウンセラーとしてのキャリアも長いコーチです。
 "ともかく聴いてくれる"傾聴のスキルを擬人化したら、すずまさコーチになるんじゃないかと勝手に思っています。セッション直前、自分の気持ちをどう話したらいいのか分からないし、そもそも自身のこころの中が見えないし、考えもグルグル回るだけで抜け出せないし…。そんな状態だったわたしに「うまく伝えようとしなくても、整理しなくても大丈夫。とりとめのない話をしましょう」と、コーチは言ってくれました。「悲しみも怒りも全部、あらゆる感情を包み隠さず見せていい。ことばにしていい。セッションは誰のためでもない、自分だけの時間です」とも。
そのことばは、わたしの肩の荷を下ろしてくれました。そしてリラックスして、受けることができたと思います。

コーチに伴走してもらいながら、ここ数か月間わたしの胸にある「自由」というキーワードに対して
「他者との関係がなければ、自由は存在しない」という気づきを得ました。「自由≒ひとり」であるような気がしていたけど、地球上に自分しか存在しなかったら「自由になりたい」欲求など湧かないはずで。「他者がいて初めて、自身の自由が成立する」その視点は、ひとりでは見つけられなかったと思います。
日常の小さなわだかまりの話から、「寛容」というキーワードも見つかりました。「わたし、納得いかないんですよね」とか、そんな些細にも思えることから、今の自分が深いところでは「寛容さ」を
渇望してると分かったりするんですよ!(こういうことが起こるのが、セッションを受ける醍醐味だったりします)
これに関しては、「寛容」を満たすためになにをするのか?セッション内で、納得のいく答えが出せなくて。暫定的にはどんな行動をとるのかは決めたけど、これでいいのかなって、もっとちゃんと決めないとダメなんじゃないかなって、そのことにまた焦りを感じ。
でもコーチが「今回出した答えでやってみて、得られたものがなんだったかを、また教えてくださいね」と言ってくれたことで(「得られるものがある前提」で話が進むので「やってもムダかも感」が消えていく)、セッション内で明確な答えがでなくても、不確かで未熟な自分のまま進んでいいのだという、安心感。そして、自分が考え・行動した結果、どうだったのかを聴いてくれる・伝えられるコーチがいる。そんな、もうひとつの安心感を得ました。
次回、自分の話を伝えるのが楽しみにもなって。楽しみだから、好奇心を持って毎日を過ごせるようになるんだとも思いました。ここまで書いて気づいたけど、セッションを受けてきっとすごく「安心した」んですね、わたし。

すずまさコーチはどんな話でもカウンセリング・コーチング双方のアプローチ・スキルで、話し手に寄り添ったガイドしてくれます。NLPでは先輩に当たりますが、わたし周辺のNLP仲間界隈では「傾聴といえば すずまさ さん」くらい、聴くことに長けたコーチでもあります。
ただただ、話を聴いて欲しい。そんな感じで、全然大丈夫◎。
サイトを見るだけでも、話を聴いてみるだけでも、1回体験してみるだけでも、ぜひ。
www.cheerful-elephant.com

ひとりでも多くの人に「コーチング」を届けたい。すずまさコーチの願いであり、わたしの願いでもあります。コーチングがより身近になり、ひとりひとりに合うコーチが、早く見つかりますように。


#friedfrit
#フライドフリット
#andthefrit
#アンドザフリット 
#おやつ 
#おかし
#サンキュ
#公式サンキュグラマー
#公式39grammer
#サンキュグラマー
#39grammer
#サンキュSTYLE
#サンキュSTYLEライター
#ブログ
#ブロガー
#ブログ更新
#はてなブログ
#子育て
#チャイルドコーチングアドバイザー
#コーチング
#カウンセリング
#NLP
#子育ての悩み
#子育て相談
#NLPプラクティショナー