主婦のためのコーチ選び方ガイド(わたし最新版)とスタバのチーズケーキ。

本日の甘やかし
スターバックスコーヒー
ニューヨークチーズケーキ

f:id:pan_mimi:20211029095206j:image

¥420- +tax

初スタバチーズケーキ。ニューヨークいうからもっと甘くて濃ゆいのくるかと
思ったら、そうでもなく。おいしかったです。

 

コーチングということばを、知っている人が増えたと感じます。それがなんだか分からないという方も、まだまだいらっしゃいますよね。とりわけ主婦の方がセッションを受ける際には、こんなことをコーチ・カウンセラー選びのヒントにするといいんじゃないかなってことを、お伝えさせてください。

コーチングは基本的に、エネルギーレベルが0以上の人が上へ、より上へと行けるようにするものです。コーチは、その人の目標達成はもちろん、よいスパイラルを作りいい感じなマインドでことに臨めるようサポートします。

妻とか母親とかの役割をしてると、一時的にエネルギーが0未満になることがあります。体感的には、結構ある。
子どもを叱ってしまった
パートナーに強くなにかを言われた
実親や義理の親となんとかかんとか……
そういうのをキッカケに、あるいは徐々に溜まることで
わたしは、母親としてダメなんじゃないか
自分はダメな人間なんじゃないか
そんなふうに落ち込むこと、ありませんか。

そういった気持ちのときにコーチングを受けると、しんどく感じる方もいます。コーチングのパワフルさに、圧倒されてしまうとでもいいましょうか。

その場合必要なのは、カウンセリングのほうだったりします。
カウンセリングは、病気の人だけが受けるものではありません。日常の中で、誰でも
落ち込んだとき、傷ついたとき、元気が出ないとき、カウンセラーのサポートを受けながら、マイナスのエネルギーを0以上にするためのもの。カウンセラーと一緒に癒され、元気を取り戻すためのものです。

子育てって、アップダウンの連続です。家庭内で家事育児をしながら、時間や物事を
これは仕事、今はプライベートと簡単に分けられるものではないですから、いろんな気持ちがごっちゃになって
進みたいのか、落ち込んでるのか
動いてるのか、動かされてるだけなのか
出かけたいのか、寝たいのか
訳わかんなくなりますよね。

なので、主婦の方が初めてセッションを受ける際は
寄り添いと癒しのカウンセリング
応援と背中押しのコーチン
両方ができる人、つまりそのときに合わせて、柔軟に対応できる人を、選ぶといいんじゃないかなって思います。プロフィールや㏋に、カウンセリングとコーチング、両方を掲げている人ね。

あるいは。わたし達NLPっ子は(ミスター味っ子みたいなノリで言ってしまった)、プラクティショナー修了までに、カウンセリング・コーチングの両方を学んでいます。NLPの認定を受けていれば、カウンセリングの知識はスキルもある(はず)なので、その辺を判断基準のひとつにするのも、いいんじゃないかなって思います。NLPの他にも、コーチングとカウンセリングの両方を守備範囲とした心理学などはありますが、
NLPの認定は、カウンセラー・コーチを選ぶひとつの目印になると思います。

カウンセリング・コーチングの相場は、1回10,000円程。高いですね(なにと比べていらっしゃるでしょうか)。上を見れば青天井で、それはそういうもんだと思います。反対に安価なサービスもありますが、あんまり安いのは避けたほうがいいように感じます。大切な人との大切なシーンで、ファストファッションファストフード店は選びませんよね。同じように、大切な自分のこころや気持ちを、プチプラで扱うのは避けて欲しいと思います。

ご自身も、カウンセラー・コーチも人間ですから、必ず「相性」があります。初回の価格を抑えて設定したり、モニターを募集しているカウンセラーやコーチも少なくありません。そういったサービスを利用して、合うカウンセラー・コーチを探すのもいいんじゃないかなって思います。わたしも初めましてのセッションは、お安くご提供できればと思っているクチです。いくら?どんなことするの?こんな話はしていい?などなど。他のご不安・ご不明点を含めて、DMや問い合わせフォームなんかで気軽に聞いてください。

そして子育て相談では、チャイルドコーチングアドバイザーとして、コーチングの手法を使った具体的なお子さんとの関わり方を、お伝えすることができます。スキルについては、ブログやInstagram、サンキュ!STYLEで書いていますが、お話をうかがうことで、より現実に即したご提案ができます。あなた自身にカウンセリングが必要ない状態でも、コーチングを知らなくても、大丈夫です。一度のセッションで、長く使える子育てのスキルを、いくつもお持ち帰りいただけます。子育て相談は40分¥3,000-です。こちらに関する疑問などもあれば、お問い合わせください。

あなたに最適なカウンセラー・コーチが見つかりますように。そしてわたしが、あなたの伴走者になれたらとても嬉しいです。