よかれと思ってアドバイス問題とパニエとプリン。

本日の甘やかし
フルーツピークスのパニエ

f:id:pan_mimi:20211021161056j:image

f:id:pan_mimi:20211021161104j:image

¥481円

フルーツプリン

f:id:pan_mimi:20211021161124j:image

f:id:pan_mimi:20211021161140j:image

¥491

ゼリーもプリンも甘すぎず、果物がたくさん入って、大きいけどしれっと食べてしまいました。フルーツもりもりでこのサイズにしては、お安いような。

 

___
具体的に問題があるなら、教えてもらっていいですか?
 
子どもを育てていると、時々「えー」って思うアドバイスを受けたりします。その中でキッツイのが母親に代表される、近しい親世代から言い渡される、遠慮のないダメ出しではないでしょうか。
 甘やかしすぎだとか、わたしの時代はこうしたとか、場合によっては、だからあなたはダメなのよとか……。

相手が「よかれと思って」言っているのも分かる。子どもが乳幼児のときは、自分に自信がない。で、相乗効果ですごく傷つく。
そして、子どもが小学生・中学生になってもアドバイス()が続くと、さすがにうるさいなって思うんだけど、言い合いになるのが面倒で
甘んじて黙って聞いているお母さん達も、いるんじゃないかな。
ハイハイと、聞き流せる程度ならいいのだけど
不要ながまんをし続ける必要もなく。お互いの関係をよい状態で続けていきたいのなら、どこかで「そういった話は不要です」と「止めてくださいと」ハッキリ伝えるのも、アリだと思います。
そういうときこんなふうに言えば、いいんじゃないかなと思ったことを、シェアさせてください。それは
「今わたしの子どもが、あなたに迷惑をかけている具体的な問題がありますか?あれば教えてください」
 的なことです。


甘やかしているように見えることも、あなたの時代と異なることも、わたしが至らないと判断したのかもしれないことも分かりました。では、わたしの子どもに、具体的にどんな問題がありますか。それであなたにどんな迷惑がかかっていますか。詳しく教えてください。

そうすると案外、その人に迷惑がかかっていることも、子どもの発育や生活態度の問題自体も
聞かれなかったりします。
註:マイルドな表現&冷静な態度で伝えてください。非言語大事です。
相手から「ただ心配で……」とか返ってきたら、単なる親切心。お気持ちありがとうございますと、終了しましょう。
 もちろん、問題があるなら対処せねばならんのですが、関係を良好に保った方がいい相手から
よかれと思ってアドバイス()を受け続けているなら試す価値は、あるのでは。

具体的にはなんですか
詳しく教えてください

漠然としたダメ出しは、本当に受けなければいけない批判があるのか、善処すべき問題があるのか聞いちゃえ。ハッキリ言っちゃえ。
人の話を聴くこと、大切ですよね。そして自分の主張を伝えることも、大切です。
 
誰かに伝えるためには、自分自身の気持ちを知ることからです。言われて、なにがイヤだったのか具体的に。こちらから、なにをどのように伝えるか具体的に。自分のこころに耳を傾け、言いたいこと、伝えるべきことをクリアにしましょう。

自分の内なる声を聴く。他の人の話を聴くのと同じくらい、大事にしたいものです。