耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

ナイフは要らない。サンクチュアリに土足で踏み込む。

・2024年1月改編

本日の甘やかし。

f:id:pan_mimi:20211012163134j:image

f:id:pan_mimi:20211012163144j:image
京橋千疋屋 フルーツショート

リッチな生クリームときめの細かいスポンジ、
いろんなフルーツが沁みます。

写真を撮って気づく。確実にナイフでは食べられないケーキだし、ヘビーなコーヒーを淹れるべきではないカップ&ソーサーだし。そしてワゴンの生活感。写真2枚目、なぜ箱を撮った

いろいろお疲れ、わたし。
生きているといろいろある。

<わたしの地雷を踏まないでください>

今年何度目かの、価値観の見直しをしました。「人生」において、わたしが大切に思っているもの。

人はその価値に重きを置いているものを汚されたり侵されたりすると、すごく怒ります。
例えば、家族のことを悪く言われて激怒するのは、その人にとって「家族」がとても価値あるもの(概念)だから。
自分が怒ったときって「あの人がこんなことをしたから・言ったから」と相手の言動にフォーカスしがちなんだけど、この人はわたしのどの地雷を踏んだのか?どの価値観というサンクチュアリに土足で踏み入ったのか?考えると、面白いよって。なーる。

わたしが直近で一番大切にしているもの(概念)は「信頼」。なるほど、確かにわたしが腹を立てるのって、相手の言ったこととやることが違う(ように感じる)ときとか、相手が非常識極まりない(ように感じる)とか、信じていた関係を利用された(ように感じる)ときとか
だなって、思いました。

世間からすれば些細な言動の不一致だったり、常識なんて人によって違うし、相手にそんな気はないとか分かっている。それでもやたらイヤな気持ちになるのは、信頼に値しない人に時間や労力を奪われた・信じてたのに裏切られた、そうわたしが感じてしまうから。きっと自分でも気づかない、深いところで。

わたしほど強固に、信頼に価値を置いていない人、他のことを、より大切にしている人、あるいは信頼に別の意味を込めている人からすれば、山名はなんでそんなことで激怒すんの?こころが狭小住宅すぎない?って、なるんでしょうね。狭小ですともええ。

相手の価値観を知る、尊重する。関係をよくするためにもイヤな思いをさせないためにも、大切なんだなと、思いました。そして自分の価値観を知ること。知っておいて、腹が立ったとき「ん?今、なんの地雷を踏まれたんだろう?」って考えられたら、相手のことを丸ごとイヤになったりはしなくて済むのかもしれません。

わたしの人生で大切なもの・重要なものランキング最新版は以下です。

1.信頼
2.在り方
3.自由
4.愛情
5.家族
6.冷静
7.健康
8.創造性
9.表現
10.お金

気をつけて。否否。わたしが気をつけます。自分だって人の価値に踏み入ってる可能性大ですよね。

価値観を知るワーク、すぐにできます。そして人生で何度繰り返してもいい、繰り返してアップデートした方がいいワークです。いつでもガイドします。もちろんどんな価値観があなたから出てきても、怒ったりしません。受け止めます。どんまい。