耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

朝の質問とKINTOコーヒー周辺。

・2024年1月改

今朝は、猿田彦のドリップコーヒー「チョコレートブレンド」を飲みました。

f:id:pan_mimi:20210924083131j:image

昨日到着したKINTOのカップ&ソーサーで。一緒にジャグもきた。

朝は時間がなくても、自分のためだけにハンドドリップでコーヒーをで淹れます。トライした豆がおいしくなかったり、好みの濃さに仕上がらなかったりすると萎えるよね。 朝、どんなコーヒーでスタートするか?は、わたしには大切だったりします。
 
 <今日で人生が終わるなら>

朝、目覚めたとき、自分に
・今日一日を、どんな日にしたいか
・今夜、どんな気持ちで就寝時間を迎えたいか
そして
・今日が人生最後の日だったとしたら、どんなふうに過ごすか

などを問うことで、考え方や行動が変わる、というのがあります。

脳は、質問に弱いです。問われれば、答えを探し始める。「どんなコーヒーが好きですか?」と聞かれて「昨日パスタを食べました」「今日はエアコンの掃除をします」「いとこの誕生日です」と即時的に答える人は、いない(よね?)。

どんなコーヒーが好きか問われたら「マイルドカルディが好きです」「スタバのコーヒーかな」「甘いラテが好き」「コーヒーは苦手。紅茶派です」などなど質問に則した答えを、出すはず。

朝の自分に対する「今日が人生最後の日だったら?」の質問で、今日のわたしは最後に相応しい1日を過ごそうと、振る舞いを考えて動きます。なんとなく過ごすより、充実するよねって話。

朝、自分にする質問は
・今、わたしの人生でなにが幸せだろうか
・今、わたしはなにに感謝しているだろうか
・今、誰に愛されているだろうか
なども良き、とされます。

誰に愛されているかなんて、なかなか考えないよね。よい質問だと思います。

1日のスタートは大切。朝はおいしいコーヒーと、いい感じのマインドで始めたいものです。で、どんなコーヒーが好き?