耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

お金の価値、セブンのアイスクリーム。

・2024年1月改編

本日の甘やかし。セブンイレブン まるでマスカットスイーツのような ななパフェ

f:id:pan_mimi:20210912105459j:image
f:id:pan_mimi:20210912105447j:image
f:id:pan_mimi:20210912105454j:image
¥300
上から
・生クリーム
・マスカットソース
・かき氷(ヨーグルトっぽい?)
・マスカットソース
・マスカット味アイスクリーム
結構好きです。

あまりかき氷って好きではないのですが(だって砂糖かけた水じゃん)、生クリームやアイスクリームの甘さを、かき氷が和らげて、口の中がさっぱりします。固めた水、この商品にはマストのような。夏の商品ぽいので、そろそろ手に入らないかもしれない。
おいしいよ。

 

<お金は要るけど、そうでもないような>

わたしはお金が大好きです。
しかしながら、ここしばらく自分の中でのお金の位置づけが、よく分からなくて。
先日「山名さん、その実お金を重要視してます?」と言い当てられたというか痛いところを突かれたというか。鋭い。そんなことがありました。

そこで、自分の中でなにが価値ある物なのか、改めて向き合うことに。

3分間で自分が「価値を置いている」と思うものを7つ、書きだします。そして、それに順位をつける。

今回はすでに「お金」を意識していて、意図的に省いたり逆に外せなかったりしそうなので、別枠です。他に7つを挙げて、そこにアドオンしました。挙がったのは、以下

・豊かさ
・信頼
・愛(!)
・自由
・喜び
・変換
・健康
プラスして
・お金

順位をつけた結果は
1 信頼
2 愛()
3 豊かさ
4 自由
5 お金
6 喜び
7 健康
8 変換
でした。

ああ、やっぱり。お金はいうほど上位にこなかった。なんだ「愛」って。笑

それでもお金を意識して順位づけした可能性が
ぬぐえません。特に5位以下の順番は、入れ替わってもおかしくないと思います。

我ながら「愛」の意味がよく分かりませんが、信頼とか、ここには文字として浮かんでこなかったけど、誠実とか、そういうのが、わたしのトレンドっぽいです。豊かさは、お金を含んでいるだろうけど、そのものではないしね。

これは「クライテリア(価値基準)」(の簡易版)と呼ぶ、日常で曖昧になっていたり、置き去りになったりしがちな自分の中の価値観を、はっきりさせるためのワークです。

自分がなにを大切に思っているのか、分かることで日々の言動にも影響が出てくる、流れです。

わたしの場合、漠然と「わたしにとってお金はすごく大事!」と思っていたけど、順位づけすると上にいくつも大切にしていることがあると分かります。そうすると、
・お金は欲しいけど、なんかよくわからない
・いくら欲しいのか、イメージが見えづらい
・具体的な行動が、浮かばない
現状も理解できます。

今は、お金はとりあえず置いておいて、信頼とか愛()とか、豊かさとかを重視した生活・活動をするのがベターなのですね。

価値基準は、いる環境や人生のフェーズで変わります。家族を持つと、多くの人が健康を上位に挙げるようになります。それが、分かりやすい例かと。

ひとりでやっても、3分くらいで終わります。不定期にでも見直すのがおススメだと、今回人との会話をきっかけに、重い腰を上げて超久しぶりにワークを行ったわたしが言います。ケラケラケラ。

個人的には8つ目の「変換」が印象的です。今までそんなの出てきたことなかったから。

あれ?家族が入ってないじゃん!

いやいやいやいや、家族大事だよ!ワークやってるときに家族のイメージ見えてたし!
きっと全てのことばに、家族は含まれているんでしょう。
そうだそうだ!
家族に関しても「変わっていく時期」だと感じることがあり、それに伴って自身の「自由」を見直すときでもあると、思い当たる節が多すぎるるるるるるr。