40代女性、新型コロナワクチン2回目接種3日目(翌々日)。

新型コロナワクチン接種の記録です。

pan-mimi.hatenablog.com

pan-mimi.hatenablog.com

2回目接種の翌日37℃台の発熱があったわけですけども「明日は大丈夫な気がする!」と就寝しました。で、あくる日の朝、体温は37.1℃と超微妙です。何回かはかるも、ギリギリ37℃を切ってくれない。この日はzoomで参加するものを予定しておりました。ムリか?微熱だけならいけるか?と考え、額が汗ばんでくるのを感じ発汗!放熱!解熱!げねつ!げっねーつ!とひとり念じる。入浴して、10時の開始時間には平熱に戻りました。

入れ替わりにやってきたのが、左腕の腫れ。拳大の面積が固く、熱を持って、痛い。次から次へと違う副反応が入れ替わり立ち替わり忙しいなわたしの体。真っ赤に腫れ上がるとかではなかったけども、腕に保冷剤を押し当てているわたしは画面の向こうの方々にどのように見えていたのでしょうか。否否。誰もわたしの事など見ていません。倦怠感などはなく。そんな感じで夕方まで過ごし、夜には腫れも痛みも大分治りました。

翌日以降も圧迫時の痛みは残りましたけども、生活の中で副反応が気になったのはこの日まで。ハイ、これで終わりです。

*わたしの場合

 

繰り返しになりますが、1回目2回目で腫れ・痛み・筋肉痛・倦怠感・発熱とそこそこの副反応を味わってしまいました。2回目に集中してこなかったのが幸いというか。

副反応の出方は周りを見渡すとほんとに個人差が大きく、年齢性差あまり関係ないように思いました。

老若男女、体温計・解熱鎮痛剤・水・喉越しのよいゼリー飲料やアイスクリーム・保冷剤や冷えピタ・悪寒に備えて毛布とか・すぐに食べられる冷凍食品などを用意しておくとやっぱりいいんじゃないかな。後、接種翌日のだけじゃなく翌々日も休める体制が作れると良いと思います。

 

ありていな締め方ですみません。

これから接種の方に、とりわけ子ども達に、強い副反応が出ないことを微力ながら願います。

 

1回目の摂取に関しては下から

pan-mimi.hatenablog.com