耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

じゅうしょうせい。

昨夜息子に「『じゅうしょうせい』ってなに?」と聞かれまして。???と思ってたら読み途中の本を差し出されました。

「青い鳥 重松清

「誰よ、『じゅうしょうせい』って」と返しましたところ、今度は息子が???きょとん顔です。

わたし「それは『しげまつきよし』、と読みます」

息子「人の名前?」

わたし「どこの国の人だと思ってるの?」

息子「サブタイトルみたいなもんだと思ってた」

わたし「余計に分からない」

息子「松竹梅とかいうじゃん」

わたし「ますます分からなくなってきた」

息子「ほら、ズッコケ三人組『花の児童会長』みたいな」

わたし「どうやったら『松竹梅』と『花の児童会長』を並列で考えられる?そして『じゅうしょうせい』が意味するところがやっぱり分からん」

息子「だから聞いてる」

わたし「左様か。『しげまつ・きよし』、著名な作家である」

息子「そっちかーーー!」

わたし「どっちだったんだろう?」

思春期と更年期のはざまで、そんな愉快なやりとりがありました。

「青い鳥」、良書なので推しです。

おかんは、重松清松重豊がごっちゃになります。孤独のグルメ、楽しみですね。