耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

人は事実ではなく感情で動く。(メモ)

「もしアドラーが上司だったら(もしアド)」を読んでいる。「嫌われる勇気」もそうだったけど、自信のない若者にアドラー心理学に明るい年長者が働きかける物語仕立てで書かれている。人の感情を掻き立てるために、ストーリー性を持たせているのかな、と思う。もしアドは日本の若いビジネスマンが主人公なので、よけいにわたし達は共感しやすい。
その手には乗らん。
と、斜に構えて読んでます。嫌われる勇気より、ずっと読みやすいです。
人間の脳は複雑であり、非常にシンプルでもある。それを体感・実感できた瞬間から、人生は動き出す。です。
脳のありかた、扱い方。うまく使えば、成長・利益。悪く使えば、搾取(詐欺)。
「コロナで収入、不安じゃないですか?(感情の煽り)

簡単に儲かる副業知りたくないですか?
ふつうの主婦のわたしが、こんなふうに月収3桁に!(ストーリー性)3桁?数百円??残り1席です!」
……粗悪なセールスに搾取されないよう、
慎重でもいたいところです。コロナ禍の今、人々が欲しいのは、特に安心と優しさ(わたしがいうとキレイゴト感)。優しさは誰のこころにもあり、使っても使っても減らないし、費用もかからない。惜しみなく、ばら撒いていこう。ちゃんと戻ってくる仕組みになってる。それがアドラーさんがいうところの「勇気を持つには、誰かを勇気づけること」みたいなの(おぼろげ)だと思う。
まだまだ上手に人に説明できないな。
ケラケラケラ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村