耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

自分を信じられなくて朝の30分をムダにした話。

食品の期限には敏感な方だ。先日配偶者が荷物を運んでくれるというのでスーパーでもりもり買い物をした。その中に8日が消費期限の食パンがあった。もりもり買った結果なにが起こったかというともりもりの冷凍作業である。そのまま冷凍庫に突っ込むと食品ロスを出す可能性が高くなるので苦手な下味冷凍を可能な限り繰り返す。食パンしかり。具材を乗せて焼けばピザトーストになるよう4枚下準備して冷凍した。レシピの発掘及び検索、小分け、下味、冷凍+毎日3食。翌日・翌々日ずっとキッチンに立ち続けたおかげて8日22時に力尽きた。

9日午前5時、はたと目が覚めて思う。

うっわー。昨日が消費期限の食パン数枚放置したままだわ。

下ごしらえして冷凍しなかった残りの4枚が置きっぱなしである。アホウなわたしは布団の中で「消費期限1日切れ、開封済みの食パンを食べるか否か」をググり始める。当然食さないが模範解答であり1日くらいなら食べちゃうってのが知恵袋の本音だったりもしてうんうん考える。今起きて冷凍しちゃえば消費期限+5時間でなんとかなるんじゃない?とか思いつつ30分経過。答えが出ず現物の状態を確認すべく布団を出た。したらばパンがない。

あー……

冷凍庫を開けたらラップに包まれた食パンが4枚入っていた。そういえば急いで冷凍した気もしてきた。野菜室でネギやレタスをドロドロに溶かしていたのは過去のわたしであり今はわりにその辺はちゃんとしてたのに自己評価がアップデートされてないばっかりに朝の貴重な30分をスマホに捧げてしまった。

あー……

主婦勤続13年、野菜ドロドロから野菜室は空になるまで使い切る。そこまで至った実績を考えれば、企業ではそこそこ昇級していてもおかしくない。第三者目線の評価がないのも問題だな。否否。それでは毎日の昼寝でマイナス査定まっしぐらである。イヤだ寝たいほっといてください今回結果オーライドンマイわたし。

 

 

サンキュ!STYLEで記事を書いています。

記事一覧