耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

サングリアや梅酒について主婦ライターとして知っておきたいことを改めてシェアしようと思う。

サングリアを家庭で作るのは酒税法違反です。

梅酒を作る主婦は多く、レシピやハウトゥウウウーをネットに書いてくれる方もいます。その雰囲気でサングリアを扱ってはいけないよという話を主婦目線で改めてシェアします。なぜダメなのか?ワインのような低アルコール度数のお酒に果物を漬けて(発酵させて)サングリアという「新たな酒」を免許なしに作り出すのが違法なわけです。じゃあ梅酒はどうなのっていうと基本的に以下の条件ならOK。

・ベースのお酒アルコール度数が高い(焼酎やホワイトリカーなど)

・漬けるのは梅と砂糖だけ

・自分で消費する

最後の「自分で消費」の解釈は詳しくないから省略。売るのはNGです。じゃあカクテルはどうなのっていうと

・混ぜたらすぐ飲む

わけで漬けてはいないからOK。

家でサングリアは作れないので飲む直前にワインに果物を入れて雰囲気を楽しむか、甘いの好きなら赤ワインをコーラで割るとおいしいよ(カクテルとして名前があるみたい)。今は「サングリア レシピ」でググって出てくるのは果物とワインを合わせるカクテルレシピがほとんど。中には「サングリアとはカクテルです!」って明言してるものもあるけどそれは違うと思うな……。一応事実確認しながら書いてますけど間違ってたら教えてください。このブログコメント欄ないんでInstagramTwitterでお願いします。優しくね。

主婦ライター。みんな(・∀・)人(・∀・)ナカーマになる必要はないけど必要な知識やよいモノは正直にフラットにシェアすればよいと山名は考えます。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村