耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

英検2級は恥なのか。

英検2級は履歴書に書く価値がないばかりか評価を下げうるので書くな。そんな「ご指南」記事が多々ある。2年前に生まれて初めて英検を受験し2級を取得。サンキュ!STYLEのプロフィールに書いているわたしのこころをフルボッコ。40歳になって英検に初チャレンジ☆したわたしの心意気を全否定してくれた。世の中は人に厳しすぎる。よく読むと英検2級ゴミみたく書いてるのはビジネス英語を必要とする会社への就職・転職向けサイトがほとんどである。「大手&ワールドワイドな企業への就職」を目的としないわたしは「恥英検」未満なのか。折しも2級保有を公言し子どもの英語について記事を書いた直後。文面から英検を消し20年前のTOEICスコアだけ残すか考えてやめた。過去にしがみつくほうがみっともない。恥じるな。2級は高校卒業程度レベル。中学高校英語なら説明できるはずだ。本日息子より「"L"と"R"は違うのか?」と質問を受けた。当たり前である。しかし小6に分かるように説明できない。発音を教えてみたが伝わらない。「別物です」。資格と実践スキルが別物なのは仕事も育児も同じ。では何のための受験だったのか。好奇心だよ。思うに「英検2級恥」記事を書いてる人間全員が英検準1以上保有してるのか怪しいものだ。ともかくうるせー(汚ことば!)準1が難しすぎる。40歳にして英検を受けた自分のチャレンジ精神をほめて終わりにする。

 

サンキュ!STYLEで記事を書いています。

記事一覧

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村