耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

若者が好むラノベの大半が転生ものだった件。

サンキュ!スタイルで記事を書いています。

以前スマートニュースに取り上げられた記事。

 

 

前回書いた走る司書さん

が教えてくれたんですが今ヤングアダルト(中高生をターゲットとした物語。以下YA)で人気なのは圧倒的にラノベだそうです。そう言う司書さんの塩気の効いた顔が忘れられません。ラノベ読んだ事ないけど彼女の気持ちが分かる気がするわおばちゃんは。で、ラノベの大半が転生モノなんですって。司書さん「起きたらスライムになってた、とか」。起きたらスライム。すらいむ。41歳女性わたしの脳内は設定どないなっとんねんと混乱しました。調べたら37歳が転生してスライムとか余計分からなくなった。しかしながらフランツ・カフカの代表作「変身」は起きたら虫になってるところから始まる。あの難解で不条理で意味わからんて読むのがひたすら苦痛だった名作である。YAには太宰治なんかも置いてあってラノベじゃなくてそっちを読みなよとか思ってたけどラノベカフカを超越した尊みなのか。それとも「変身」がラノベの神なのか。令和2年最新現代語訳された「変身」の出版が決定、タイトルは「朝起きたら虫だった件」。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村