耳のないパンを焼く41の方法。

40代主婦がより良く生きるためのブログ。アフィリエイト広告を利用しています。

落とし物を拾って警察がうちに来た話。

サンキュ!STYLEで記事を書いてます。

着々と書いてるんでぜひ。

 

 

息子が塾への行きしなに落とし物を拾いまして。なぜか塾に託して帰ってきました。どうやら先生が交番に出向いてくださったんですが、今交番なんだけど拾得者本人かその保護者じゃないとなんとかって話で、すみませんがお母様の電話番号警察に伝えてもいいですかと。後で警察から確認の電話がくると思うんでと。はいもちろんでございます大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。塾に置いてくんなよ息子!しばらくしたら警察から電話があり氏名住所等々確認がありこんな発言があり。

おまわりさん「サインが必要なので今から○○交番まで来られますか?」

やだやだやたご冗談を。午後9時回ってますやん。半分老人のわたしは7割就寝時スタイルが決まっちゃってます☆

わたし「この時間に子ども置いては(←)ムリですすみません」

おまわりさん「じゃあ、今からご自宅に行きます」

はぁいい?

しかしどうもわたしがサインをしないことには完結しないようなのでお願いすることにしました。そっからどれだけ経ったでしょうか…書類を持った警察の方がいらっしゃいました。むっちゃおまわりさんの制服で。当たり前ですけどね。そりゃそうですけどね。玄関先のやりとりで声も聞こえるでしょうにご近所の方からどう思われてるんでしょうね。悪事は働いてない、むしろいいことしたように思うんだけどなんだこの仕打ち。おまわりさんもこんな時間に拾得物のサインもらいに一般市民を訪ねるなんて、仕事とはいえ面倒だと思うのです。こんな時間にすみませんとチラと笑顔も見せながら接してくれたおまわりさんありがとう。子どもを理由にして、違う、家庭の諸事情によりこちらから出向けなくて申し訳ない。先生も面倒なことに巻き込んでごめんーーー!一連の騒動でどっぷり疲れたわたしに向かって

息子「ごめん」

拾得物を巡ってみんなでごめんごめんすみません言い合ってるのもなんだか滑稽でした。わりに「ないと困るよね?」ってものだったので無事に持ち主に戻りますように。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村